いまじゃ常識!? 「パパ友作り」に成功した家庭のエピソード6つ

【ママからのご相談】
先日、幼稚園でイベントが行われたのですが、そこに来ていたパパたちがかなり仲良くしているところを見て驚きました。パパ同士ってどういうキッカケで仲良くなるのでしょうか?

a パパたちをつなげたママたちに、詳しく聞いてみました。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。ママライターの横山かおりです。

ママ同士が仲良くしているのはよく見かけますが、いまではパパ同士・家族ぐるみで交流している人も多いようです。

今回は、「なぜパパたちはそんなに仲良くなったのか」をママたちに聞いてみましたので、ご紹介します。

160401momo

パパ会

『幼稚園のクラスで、ママ会ならぬパパ会が計画され、クラスの約半数ほどのパパたちが集まりました。そこでかなり打ち解けて次の約束まで取りつけてきましたよ』(4歳の女の子のママ)

『以前から偶然知り合いだったパパたちが、“パパ会”を計画してどんどん輪が増えていきました』(4歳と0歳の女の子のママ)

なんと今は、ママ会ならぬパパ会が存在するとのこと! そこでどんな話が繰り広げられているのかかなり気になりますが、とても盛り上がるようです。

「クラスのパパたちともっと馴染みたい!」という人はパパ会を計画してみてはいかがでしょうか?

共通の趣味

『運動会でなんとなく体育会系っぽいパパたちが意気投合し、フットサルチームを結成しました。月1で練習して集まっています』(4歳の男の子のママ)

『カメラが趣味の夫が、同じくカメラが好きそうなパパに発表会で声をかけ、いまでは情報交換をしています』(4歳と2歳の男の子のママ)

運動会や生活発表会などのパパも見に来るイベント。そこで趣味などの話が盛り上がり、関係性が深まることもあるようです。

パパも他のパパのことを結構見ているんですね。

家族ぐるみで交流

『家族で大きな公園に行ったら仲良しのお友達家族とバッタリ。その日を2家族で過ごしていたらパパ同士も仲良くなり、ちょこちょこ家族ぐるみで遊んでいます』(5歳の男の子と2歳の女の子のママ)

『クリスマスに、子ども同士が仲良しの家族とホームパーティーをして仲良くなりました。パパ同士の職種も似ていたので、そこからは毎年恒例のイベントになっています』(9歳の女の子と4歳の男の子のママ)

やはり家族ぐるみの付き合いはパパ同士も仲良くなりやすいとのこと。家族みんなで交流できるのもうれしいですね。


「パパ同士の付き合いなんて必要ない」と思う人もいるかもしれません。

しかし、実際に仲良くなってみると、普段は言えない悩みや愚痴も同じ立場のパパには相談しやすいそうです。

もしも「パパ友が欲しい」なんていう人がいたら、ママが一肌脱いであげるのもいいかもしれませんね。

●ライター/横山かおり(ママライター、元モデル)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする