賛同できる? 「女性は2人以上産むべき」発言に関するママの意識調査

「女性にとって最も大切なことは、こどもを二人以上産むことです」。

大阪市立中学校の校長が全校集会で放ったこの言葉が世間に大きな波紋を呼んだことは記憶に新しいですね。一連の騒動を受けて、市教委は同校長を2016年3月末までに退職させる方針を固めました。

同校長の講話全文の要約は以下の通りです。

・少子化が進むと日本がなくなるから、女性は2人以上子どもを産むべき
・未婚女性・不妊女性でも里親になれば子育てができる
・2人以上育てた女性には、無料で大学で学ぶ権利を与えるべき

性別・立場によってこの講話の捉え方はさまざまで、批判の声が続出する一方、「正論じゃないか」という声も少なくありません。

賛否両論が巻き起こっているこの問題。世間のママはどういう風に思っているのでしょうか。

そこで今回は、パピマミ読者のママ約500人に「女性は子どもを2人以上産むべき」発言についてどう思うか聞いてみました!

25244451674_1b2259ed85_z

大阪市立中学校校長の「女性は子どもを2人以上産むべき」発言、どう思う?

・1位:子どもを産むかどうかは個人の自由だと思う……41%(205人)
・2位:正論だが校長という立場で発言するのは不適切……18%(91人)
・3位:少子化への問題提起としては良い……16%(82人)
・4位:正論だと思う……9%(45人)
・5位:女性差別発言だ……8%(41人)
・6位:大学の授業料無償化は賛同できる……8%(38人)

※有効回答者数:502人/集計期間:2016年3月22日〜2016年3月25日(パピマミ調べ)

全体の4割は「個人の自由」だと考えている

『子どもを2人も産んだらキャリアがつぶれる。女性が働けない社会になるよ』(30代ママ)
『不妊女性は里親になれって……暴論にも程があるでしょ。子どもを育てる自由があるように、育てない自由もある』(40代ママ)

女性の社会進出や不景気に伴って晩婚化や晩産化が進み、少子化に歯止めが利かない日本ですが、やはり多くのママは「子どもを産むのは個人の自由」だと考えているようです。

その理由として多く見られたのが、「仕事と育児の両立が難しい」というもの。

本当は産みたいけど、会社が産休・育休に理解がない……と悩むママは少なくなく、「産みたくても産めない」というのが正直なところのようです。

また、純粋に子どもを産むだけが女性の使命じゃないという意見も多くあり、仕事に生き甲斐を見出している女性にとっては「2人以上産め」という考えは押し付けに感じられたようです。

一部でも賛同できるという人は約半数

一方で、校長先生の発言に一部でも賛同できると答えたママの割合は約半数(51%)となりました。

『将来老人が増えるんだから、それを支える子どもも増やさないと国は破綻するよ』(30代ママ)
『たしかに大学の授業料無料にして就職までをサポートしてくれるならアリ。いくらでも産むわ』(20代ママ)

頭ごなしに「日本のため」と言われるといまいちピンとこないものですが、介護問題や年金問題など、実際に起こっている社会問題を考えると、少子化対策がいかに大事なことか分かります。

校長先生の発言に賛同できると答えたママの中には、一個人ではなく、そういった“日本全体としての視点”を持っている人が多く見られました。

また、“2人以上産んだ女性には無料で大学で学ぶ権利を与えるべき”という意見に賛同する人も1割弱いました。

「子どもに悪影響」「女性差別」と激怒する人も

『こんな偏った思想を持った人が校長なんて考えられない。子どもに悪影響だよ』(20代ママ)
『子どもを2人産んでない女性は生きる価値なしってこと? 時代遅れの差別発言だね』(30代ママ)

その辺の居酒屋で「子どもは2人産むべきだ」という討論をする分には自由ですが、校長先生ともなると発言に責任が出てきます。

子どもたちに大きな影響を与える立場では、慎重に言葉を選ぶ必要がありますよね。「中学生に偏った価値観を押し付けるな!」と感じたママは少なくないようです。

さらに、校長先生の発言を深読みすると、「子どもを2人以上産んでない女性はダメだ」という風にも捉えられるため、自尊心を傷つけられたという人もいました。


いかがでしたか?

今回の校長先生の発言を受け、あなたはどのように感じたでしょうか。少子化問題は日本全体の問題であり、決して他人事ではありませんが、それをどう受け止めるかは人それぞれです。

これを機に日本の社会問題に関心を持って、自分なりの“答え”を見つけていくようにしたいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜6位)】大阪市立中学校校長の「女性は子どもを二人以上産むべき」発言、どう思う?

(文/パピマミ編集部・上地)

●モデル/大上留依(莉瑚ちゃん)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする