1,000人以上が回答! 「保育園落ちた日本死ね」ブログへの意識調査

とあるママがブログに書いた、「保育園落ちた日本死ね!!!」という記事が大きな波紋を呼んでいます。

・待機児童問題を解決しないと女性は活躍できない
・保育園を増やすか児童手当を増やしてほしい
・無駄な予算を削って待機児童問題にお金を回してほしい

など、怒りに満ちた文章で深刻な待機児童問題を浮き彫りにしたこの記事は、多くの人の共感を呼び、国会でも取り上げられるほどの大騒動に発展。

待機児童はもはや日本全体を巻き込む問題となったわけですが、今回の騒動に「共感できない」という人も少なからずいます。

人によって問題の捉え方はさまざまですが、あなたはどうお考えですか?

今回は、パピマミ読者の皆さんに「保育園落ちた日本死ね」騒動についてどう思うのかを聞いてみました。

ご自身の意見と照らし合わせながらご覧ください!

CSS85_keywosousasruop20131019_TP_V

「保育園落ちた日本死ね」騒動についてどう思いますか?

・1位:共感できる……38%(433人)
・2位:わかるけど言い過ぎ……35%(402人)
・3位:共感できない……10%(112人)
・4位:共感できないけど一理ある……9%(106人)
・5位:どうせ何も変わらないから無駄……5%(54人)
・6位:興味がない……2%(26人)

※有効回答者数:1,133人/集計期間:2016年3月10日〜2016年3月14日(パピマミ調べ)

第1位:共感できる

最も投票数が多かったのは、『共感できる』で38%(433人)となりました。多くの方が「よくぞ言ってくれた」と、賞賛の声を上げています。

『私も保育園落ちたのでとても親近感がわきました。自分は「仕方ない」と諦めていたけど、声を上げることって大切なんだと気づいた』(20代ママ)
『保育園に落ちたら仕事を失うか、生活できなくなる可能性もある。このブログを書いた人の怒りはもっともだし、政府はこういう声を真摯に聞く必要がある』(30代パパ)
『保育園に入れないことがどんなに深刻なことか。このブログからはそれがよく伝わってくる』(30代ママ)

潜在化しがちだった待機児童問題を明るみに出してくれたこと、多くの人が持つ怒りを代弁してくれたこと、などが共感のポイントとなったようです。

匿名のブログからここまで大きな騒動が起きたということは、それだけ同じ問題意識をもっている人がいたということ。

国会で「本当かどうかわからない」と一蹴した安倍総理は、真摯にこの問題と向き合うことが求められます。

第2位:わかるけど言い過ぎ

続いて投票数が多かったのは、『わかるけど言い過ぎ』で35%(402人)となりました。

『言いたいことは共感できる。けど、言葉使いが汚すぎて「本当にママなの?」って思ってしまう』(40代ママ)
『言葉が汚いせいで本旨とは別のところで議論が起こっている。もったいない』(40代パパ)
『怒りはごもっともだけど、要求が暴論すぎる。もう少し現実的に書いた方が効果あったと思う』(30代ママ)

ブログの文章には「何が少子化だよクソ」「ふざけんな」「そんなムシのいい話あるかよボケ」など、全体的に過激な言葉が使われており、そのことに嫌悪感を抱く人が数多くいました。

また、「要求が少し自分勝手すぎる」といった趣旨の批判もあり、言葉使いのことも含めて「冷静に書いてほしかった」という意見が共通して見られました。

しかし、ブログを書いた本人は、Twitterで「この文章だから注目を集めることができた」という趣旨の発言をしており、それに共感する人も少なくないようです。

第3位:共感できない

3位にランクインしたのは『共感できない』で10%(112人)となりました。

『本当に自分に落ち度がなかったのか、疑問に思ってしまう。中途半端な保活しかしてなかったのでは?』(30代パパ)
『国が悪い! 社会が悪い! と責任転嫁してるだけ。みんな努力してなんとかしてる』(40代ママ)
『待機児童はたしかに問題だけど、都心部だけの問題のような気が。これに財源つぎ込むなら介護問題に回してほしい』(30代ママ)

大きく分けて、「保育園に落ちたのは自分のせいでは?」という意見と「他の問題にお金を使うべき」という意見がありました。

手厳しいコメントが多いですが、後者のような意見はたしかに一理あるように思えます。勢いだけで待機児童問題に政策が集中し、他の問題への対策が手薄になることは避けたいですね。

一大センセーションを起こしている「保育園落ちた日本死ね」騒動ですが、一部では冷静に別の問題を捉えている人もいるようです。


いかがでしたか?

「保育園落ちた日本死ね」に共感できる人は、なんと7割以上もいることが分かりました。それだけ多くの人が深刻に悩んでいたという証拠ですね。

一人の匿名ブログがここまで騒動を引き起こすとは誰も想像し得なかったでしょう。

無力に思えても声を上げることがいかに大切なことかを多くの人が学んだことと思います。

国はこれからどう動いていくのか。今後の展開に注目したいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜6位)】「保育園落ちた日本死ね」騒動についてどう思いますか?

(文/パピマミ編集部・上地)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする