私もママみたいになる? 親のうつ病は子どもに“遺伝”するのか

【女性からのご相談】
私は高校生です。最近母がうつ病になってしまい心配なのですが、うつ病が遺伝するのか心配です。私も母みたいにうつ病になってしまうのでしょうか?

a うつ病が遺伝することはありませんので安心してください。

こんにちは。メンタルフリーライターの木田あゆみです。

お母様がうつ病とのこと、さぞかし心配ですね。

ご相談のうつ病が遺伝しないか心配とのことですが、うつ病は遺伝することはありませんので、まずはご安心ください。これは多くの精神科医が認める事実です。

160304kida03

うつ病が遺伝することはないが、うつ病になりやすい家庭環境に要注意

うつ病が遺伝しないことを案内しましたが、むしろ、うつ病になる原因は、本人の気質と家庭、仕事環境などのミスマッチにあることが多いと言われています。

相談者様のお母様がうつ病とのことですが、高齢になってからのうつ病は珍しくありません。

逆に子育てが一段落したお母様だからこそ、今までのストレスの反動でうつ病になった可能性があります。

まずは主治医の指示に従って、お母様を相談者様が支えてあげることが大事と言えます。

相談者様は恐らく健康であると思われますので、うつ病に関する正しい知識をお母様の主治医から聞いて、その通りにお母様に接すればよいでしょう。

うつ病は遺伝しませんが、うつ病のお母様との接し方を間違えると、それがストレスになり、家族もうつ病になってしまう可能性もありますので、主治医の指示に十分に従うことが重要と言えます。

例えば、フィンランドでは家族や友達同士の会話によるコミュニケーションを重視したうつ病の治療法を実践しているそうです。

うつ病になってしまったお母様のためにも、家族で正しいうつ病の知識を身に付け、今まで頑張ってきたお母様を家族の会話で支えてあげることが肝要と言えるかもしれません。


うつ病は悪化することもありますが、寛解することも多い病気です。お父様と一緒に家族でお母様を支えて、暖かい家庭でうつ病を克服してもらいましょう。

●ライター/木田あゆみ(メンタルフリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする