自由にドライブ! パパママが「ノンアルコール飲料」を選ぶメリット5つ

こんにちは、ママライターの木村華子です。

まだまだ冬の名残の去りやらぬ時期ですが、公園や役所の桜にはちらほらと淡いピンク色が見えてきました。あと数週間もすれば、いよいよお花見シーズンの到来です。

お花見といえば、「お酒!」という方も多いでしょうが、子育て世代のお花見はピクニック色が強め……。夜桜はもちろん、車で出かけてしまうとビールを飲むこともままなりません。

「子連れなんだから、仕方ない……子どもが楽しんでくれれば、もういいか」と、“桜+お酒”というゴールデンコンビから足を洗っているママも少なくはないはずです。

そんなパパやママたちへ! ノンアルコール飲料は試しましたか? 「あんなの、お酒じゃない!」と侮ってはいないでしょうか?

今回は、昨今めきめきとクオリティを上げ、バリエーションを増やし続けているノンアルコール飲料についてお話しします。

160309hanako

ビール党以外の皆様も! そうでない皆様も! ノンアル飲料は、おいしくなったし種類も増えてるんです!

お酒や清涼飲料水でおなじみの『サントリー(Suntory)』は2015年5月、ノンアルコール飲料に関する消費者飲用実態調査『サントリー ノンアルコール飲料レポート2015』の調査結果を公開しました。

その結果、月に1回以上ノンアルコール飲料を飲んでいる方の67.6%が「3年前よりもノンアル飲料をたくさん飲むようになった」と答えていることが明らかに。

さらに、「これから先、まだまだ飲用量がアップしそうだ」と答えた方は52.9%もいらっしゃる様子です。

かくいう私も、その一人。数年前の妊婦時代(1人目)、元来ビール党だった私はノンアルビールに挑戦するも、当時のクオリティは正直「何だコレ……ビール好きをバカにしてるのか!」としか思えないものでした。

そこで一旦は飲酒を諦めるのですが、2人目の授乳を始めたころ(約5〜6年前)に再び飲んでみると……、「おいしい! これビールじゃん!」とビックリ。

それ以降、飲みたいけれど飲めないシーンではすっかりノンアルコール飲料のお世話になっている状態です。

また、サントリーによる同アンケートでは、80.7%の方々が「最近、ノンアル飲料の種類が増えたと感じる」と答えています。

バリエーションが増えたことが、私のようなビール党以外の方たちのノンアルデビューを促しているのではないでしょうか。

子育て世代におすすめ! ノンアルコール飲料のメリット5つ

(1)車でお出かけできる!

ノンアルコール飲料最大のメリットといえば、飲んだ後も運転ができること!

お花見やBBQにお出かけした際は、パパかママのどちらかがハンドルキーパーにならなくてはいけません。

「パパ飲んでいいよ」「ママ飲んでいいよ」と遠慮しあって、結局どちらも飲めずじまい……という経験はありませんか?

自分がお酒を飲んでるのに、相方がシラフなのは申し訳ない気持ちになってしまいますよね。ノンアルなら、そんな不満も解消です!

(2)酔わないから、後片付けも楽!

たとえ外で楽しくお酒が飲めたとしても、酔っ払った後の片付けほど面倒なものはありませんね。

ノンアルコール飲料であれば、楽しく飲んだ後も頭はスッキリ! 後片付けもスムーズに済ませることができます。

(3)酔わないから、子どもの相手だっていつもどおり!

酔っ払うと、妙に機嫌が悪くなるパパ。お酒が入ると、自分の話ばかりになっちゃうママ。夫婦にとって楽しくても、これでは子どもたちにしわ寄せが来てしまいます。

酔っ払うことのないノンアルコール飲料なら、飲みながら子どもたちと楽しい時間が過ごせるはず。誰にも損のない選択肢です。

(4)二日酔いナシ!

飲み過ぎてもノンアルコールです。二日酔いに悩まされることはありません。次の日のお仕事や家事に響く心配もゼロ!

(5)ダイエット効果がある!

アルコールを飲むと、ついつい箸が進みがち……。お酒のカロリーにプラスして、おつまみ太りも“お酒あるある”の一つですね。

ノンアルコール飲料であれば、ぽっちゃり化リスクも軽減されます。

それどころか、ノンアルビールの中には生活習慣病を予防する『特定保健用食品(トクホ)』として消費者庁に認められているものも登場しています。

行楽シーズンの体重アップを食い止めるためにも、ノンアルコール飲料を賢く利用したいですね。

ノンアルを持って家族でお花見へ行こう!

一雨ごとに春めく季節。日に日に暖かくなると、「桜は咲いたかな?」と、ソワソワ……日本人の性ですね。

満開のシーズンには、ノンアルコール飲料を持ってお花見に出かけませんか?

【参考リンク】
サントリー ノンアルコール飲料レポート2015 | サントリー

●ライター/木村華子(ママライター)

イラストで解説♪

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする