どうしてこんなに眠いの? 日中に睡魔が襲う「ナルコレプシー」の症状

【パパからのご相談】
私には一児と妻がいますが、最近仕事中に眠くてたまりません。コーヒーを飲んでいるのですが、なかなか治まりません。で、気になって調べていたら突然眠ってしまう病気があると聞きました。誰でもなるものなんでしょうか。

a ナルコレプシーという病気がありますが、ただ単にストレスがたまっているだけかもしれません。

こんにちは。メンタルフリーライターの木田あゆみです。

仕事中に眠くなると大変ですね。ただ、仕事中に眠くなるのは睡眠不足が原因の場合、誰でもあることです。

ただ、十分な睡眠時間を取っているのに突然眠ってしまう場合は、ナルコレプシーという病気である可能性があります。

160302kidaayumi

ナルコレプシーとはどんな病気なのか?

ナルコレプシーは日本睡眠学会によると、

強い睡眠不足が無い限り、ナルコレプシーでの朝の起床時の睡眠慣性は正常人と同水準である。しかし、その後に眠気は強まり、昼前から午睡ゾーンにおいて強度になることが多い

とされています。要約すると、睡眠時間が十分であるのに、急に眠たくなり寝てしまう。しかし、その睡眠時間が5~15分と短いものである場合、ナルコレプシーである可能性が考えられます。

もし、相談者様の睡眠時間が十分で、かつ短時間の抵抗できない睡魔が午後に襲ってくる場合、ナルコレプシーを疑ったほうがよいかもしれません。

ナルコレプシーは特別な病気ではありません。

例えば亡くなられた作家の色川武大(阿佐田哲也)さんも、生前はナルコレプシーを患っており、著作でナルコレプシーに関するものをいくつか発表しています。

ただ、相談者様の睡眠時間が不足している場合は、ただの寝不足だと思われますので、その場合は夜早く寝るようにすると恐らく大丈夫だと思われます。


ナルコレプシーは身近な脳疾患(精神疾病)なので、もし上記に当てはまるようでしたら、早急に専門医による診察を受けることをお勧めします。

また、ナルコレプシー以外に心身症で眠くなっている可能性もあります。睡眠時間が十分なのに眠い場合は、心療内科などに受診されることもお勧めします。

●ライター/木田あゆみ(メンタルフリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする