何歳からもらえる? うつ病で「障害年金」を受給するポイント

【ママからのご相談】
息子が中学生のころからうつ病なのですが、来年大学を卒業するにあたり、まだ内定がおりていないようです。

このままではパートかアルバイトになりそうですが、うつ病でも障害年金がもらえると聞きました。

中学生からのうつ病でももらえるものなのでしょうか?

a 症状がひどければもらうことができます。

こんにちは。メンタルフリーライターの木田あゆみです。

ご子息様がうつ病とのこと、ご心情を察すると大変心配です。

さてご相談の件ですが、結論から申し上げますと、重度のうつ病であればもらうことが可能です。

ただ、相談者様のご子息様は中学生からうつ病を患っているとのことなので、障害年金がもらえる期間は、20歳の誕生日前日以降からとなりますので、気を付けてください。

160304ayumikita

申請はどのようにすればいいの?

まずは、今現在通っている病院の主治医に、障害年金の診断書を書いてもらってください。

その後、相談者様のご子息様はまだ働いてらっしゃらないので、国民年金になります。

国民年金の場合、手続きはお住まいの市区町村の役場になりますので、医師から診断書を書いてもらったら、役場で手続きをしてください。

相談者様の場合、ご子息様の年齢は恐らく22歳以上だと思われますので、障害認定日からの申請になると思われます。

この場合、20歳の誕生日前日分からの年金をもらうことができます。ただ気を付けておきたいのは、受給資格があるかないかです。

障害年金の受給資格について

受給資格は以下の条件を満たしておく必要があります。

・初診日の前日に、初診日の属する月の前々月までに被保険者期間が2/3以上あること
・初診日の属する月の前々月からさかのぼって1年間全く滞納がないこと(平成28年4月1日までの特例措置)

障害年金の受給資格は、相談者様のご子息様は上記を見る限り満たしていると思われますので、恐らく大丈夫だと考えられます。

ただ、実際にもらえるかは市区町村の委員会での審査次第なので、病院の主治医に障害年金が通るほどの症状なのか、確認しておくことをおすすめします。

障害年金をもらいながらでも、回復に向けて治療していけば、道は開けてくるものです。

相談者様のご子息様が一日も早く寛解することを祈っています。

●ライター/木田あゆみ(メンタルフリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする