検査薬なしで分かる!? 2児ママたちに学ぶ「妊娠の兆候」10選

【ママからのご相談】
そろそろ赤ちゃんが欲しいなと思っているプレママです。

妊娠しているかどうか気になって生理予定日になると妊娠検査薬をすぐに使用してしまい、旦那にもあきれられています。

生理予定日前に感じた妊娠兆候などありますでしょうか。こんな私にアドバイスをお願いします。

a 人ぞれぞれながら直感はあります! 少なくとも直感を待ってから検査薬を使用するようにしましょう。

こんにちは。ママライターりょんぺいです。

最近では妊娠検査薬も気軽にドラッグストアで購入できるようになりましたね。

妊娠を希望していると使用頻度も高くなり、ついついパッケージに記載されている検査可能時期より早くフライング検査をしてしまうこともあるのではないでしょうか。

妊娠超初期の傾向は人それぞれとわかっていても、気になるところ。

妊娠検査薬使用前に「妊娠したかも!?」とビビッときたエピソードについて、2人のお子さんがいるママに2回目の妊娠時の超初期症状についてヒアリングしました。

160219ryonpei1

妊娠の兆候:体の変化5つ

(1)ひたすら眠くなり、朝起きられなくなった

『普段は目覚めが良いのに、ベッドが起き上がれないほどの眠気だった。明らかに生理前の体のだるさ、眠気とは異なっていた』(34歳で女の子を出産)

(2)微熱が続き、体がポッポと火照った

異常なほど体が火照って常にぼんやり。電車を乗り過ごしたときに、「妊娠したかも……」と悟った』(33歳で男の子を出産)

(3)下腹部がチクチク痛んだ

『生理前は下腹部が鈍痛になることはよくあったけど、チリチリ、チクチクと引っ張られるような痛みがして、1人目の妊娠中も同じ痛みがあったので妊娠を確信した』(29歳で男の子を出産)

(4)生理予定日3日前でつわりを感じ、すぐに分かった

『1人目も20週までつわりに悩まされた。同じような気持ち悪さを生理予定日3日前から感じたので妊娠とすぐにわかった』(31歳で男の子を出産)

(5)急に乳首がかゆくなった

『特に下着を変えたわけでもなく変わったものを食べたわけでもないのに、かゆくて悶絶するほど。体に変化が起きてるな、妊娠かなと思いました』(28歳で女の子を出産)

妊娠の兆候:心の変化2つ

(a)理由もわからずイライラ、子どもが急にそれまでよりかわいくなくなった

『上の子(当時5歳)に「自分のことは自分でやってよ!」と怒鳴ってしまった。イライラして子どもにあたってしまった。ふと我に返り、妊娠したのかもと感じた。今思えば、守るべき優先順位に変化が出たのかもしれないと思う』(26歳で女の子を出産)

(b)乙女チックモードに変化

『普段興味のないピンクの小物やお花に興味が湧き、パッチワークがしたくなった。急に嗜好が変化し妊娠を確信した。1人目の妊娠時も全く同じだったので同時に「あぁまた男の子か」と悟った。当たってました』(37歳で男の子を出産)

160219ryonpei3

妊娠の兆候:食の変化3つ

(ア)体がアサイードリンクを欲しがった

『出勤前にコンビニで毎日買うようになりました。他のドリンクより高めなのに、「体が欲している!」と自分に言い聞かせ買っていることに気づき、帰りに妊娠検査薬を買いました』(33歳で男の子を出産)

(イ)お酒を飲む気がしなかった

『会社を出て保育園にお迎えに行って帰宅するとすぐにプシュ! と冷蔵庫前で缶ビールを飲みながら夕食の支度をする毎日だったのに、飲む気がなくなりました』(41歳で女の子を出産)

(ウ)大好きな納豆を臭く感じた

『大好きな納豆をかき混ぜていたら臭く感じました。前回の妊娠時も一時的に納豆がダメになったので妊娠したなと思いました』(38歳で男の子を出産)


いかがでしょうか。一度妊娠を経験し、自分の体の変化についてよくわかっている2人目妊娠ママだからこその冷静な気づきがあったようです。

市販の妊娠検査薬は生理予定日1週間後から検査可能というものが多いようですが、「1人目のときと同じだ!」と自分の経験から妊娠検査薬使用前に妊娠を確信していたという声が目立ちました。

筆者も3人目を妊娠したときは、生理予定日2日前にいつもと違う頭痛がしたので頭痛薬を飲む前に……と思い、妊娠検査薬を試したところ陽性反応がでました。

事実、フライング検査でも結果は出ましたが、まだ出ないこともあるようです。

また、フライング検査で陽性反応が出たとして、すぐに産婦人科に行っても赤ちゃんを包んでいる袋である胎嚢をしっかり確認することができず、1〜2週間後にまた来てくださいということになってしまいます。

生理前の症状に似ているものの、いつもと何か違うと感じるとのことですので、先輩ママたちの声を参考にしていただき、「ここぞ!」というタイミングで満を持して妊娠検査薬をご使用になることをおすすめいたします。

●ライター/りょんぺい(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする