2位「マツコ」1位は? 政治家になってほしい有名人ランキング

「政治家はやっぱり信用できない!」

男性国会議員初となる「育休宣言」をした宮崎謙介議員の“不倫騒動”で、そう感じた人も少なくないのではないでしょうか。

また、2016年1月21日には経済再生担当相の甘利明大臣の金銭不正授受も報じられました。

国民の投票率が下がってるだの、若者が政治に関心を持たなくなっただのと言われていますが、それも仕方のないことかもしれません。

しかし、不景気問題、少子高齢化問題、環境問題など、日本はさまざまな問題を抱えています。無関心ではいられません。

そんな中、テレビに出ている芸能人を見て「この人が政治家なら信用できるのに」と思うことってありませんか?

最近では、アイドルグループ『SPEED』の今井絵理子さんが出馬することが話題になり、若年層の票を集めることが期待されていますよね。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「政治家になってほしい」と思う有名人について聞いてみました!

OOK86_tewohuriPR_TP_V

「政治家になってほしい」と思う有名人は?

・1位:池上彰……25%(47人)
・2位:マツコ・デラックス……16%(31人)
・3位:櫻井翔……11%(21人)
・4位:松本人志……9%(18人)
・5位:松岡修造……7%(13人)
・同率6位:ビートたけし……6%(11人)
・同率6位:美輪明宏……6%(11人)
・同率6位:林修……6%(11人)
・9位:タモリ……4%(7人)
・同率10位:有吉弘行……3%(5人)
・同率10位:石原良純……3%(5人)

※11位以下は省略
※有効回答者数:191人/集計期間:2016年2月10日〜2016年2月11日(パピマミ調べ)

第1位:池上彰

ダントツ1位はこの人! 『池上彰』さんで25%(47人)となりました。

予想通りすぎてつまらない……という方もいらっしゃると思いますが、それぐらい“政治=池上彰”というイメージが定着しているということでもあります。

池上さんの最大の武器といえば、“難しいことを分かりやすく伝える技術”

学校で習うとチンプンカンプンな問題でも、池上さんの手にかかれば小学生でも理解できる“物語”へと変身します。

また、政治家に対しては疑問点を厳しく追及する“攻撃的姿勢”も持ち合わせていることから、「不正を許さない」というイメージもありますね。

池上さんの1位獲得は皆が納得できる結果と言えそうです。

『政治家って何しゃべってるか分かんないし、ズルばっかりしてるイメージ。池上さんは良い人そうだから大丈夫』(20代ママ)
『これは池上さんでしょ! 政治家どころか総理でいい』(30代パパ)

第2位:マツコ・デラックス

続いてはなんとこの人、『マツコ・デラックス』さんで16%(31人)となりました。たしかに、あけすけに物を言うことが多いマツコさんは、信頼できそうですよね。

さっそくコメントから見ていきましょう!

『博識で思慮深く、それでいて正直。こういう人が政治家になるべき』(30代ママ)
『男性と女性の視点どちらも持ってるから、女性問題とかも中立的に解決してくれそう』(40代ママ)

自由で的確な発言が人気のマツコさんですが、説得力もケタ外れです。

マツコさんが番組で「おいしい」と言った商品には8億円の経済効果があるとも言われています。驚きですね。

また、男性と女性両方の視点をもっていることから、どちらかに偏ることなく中立的な意見を持っていることが多いですよね。

“男女平等”を目指している現代社会では、マツコさんのような中立的な人が必要なのかもしれません。

第3位:櫻井翔

第3位は『櫻井翔』さんで11%(21人)となりました。ジャニーズきってのインテリが堂々のランクインです。

『ダントツで翔くん! 高学歴でイケメンでお父さんも凄い官僚だし、不足している部分が見当たらない』(20代ママ)
『普段は選挙行かないけど、翔くんが出るなら絶対行く。女性は政治に興味持つきっかけになるかも』(20代ママ)

櫻井さんといえば、超大人気アイドルグループ『嵐』のメンバーとして活躍する一方、慶応義塾大学経済学部を卒業した“努力の人”です

父親の櫻井俊さんも総務省勤務の超エリートとして有名ですね。

櫻井さん自身も、ジャニーズ初のニュースキャスターに起用されて政治への造詣が深いため、たしかに政治家になっても違和感がありません。

もし本当に櫻井さんが出馬したら投票数がすごいことになりそうですね(笑)。

若者の選挙離れも解消されるかもしれません。


いかがでしたか?

今回ランクインした人たちは、“政治家=信用できない”という概念を崩してくれそうですね。

政治を適切に運用できる頭の良さも大切な要素の一つですが、“誠実さ”も同じくらい大切な要素です。

上位3人にはたしかに“誠実”なイメージがありますね。

芸能界から出馬する例は少なくないので、今回ランクインした人がいつか本当に政治家になる日がくるかもしれません。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜15位)】「政治家になってほしい」と思う有名人は?

(文/パピマミ編集部・上地)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする