死亡リスクもある!? 女性に多い「回転性めまい」の原因&対処法

【女性からのご相談】
最近目線を上下に動かすと、物体が回転して倒れそうになるめまいに悩まされています。

近所の耳鼻科に行ってみたのですが、「異常なし」でした。どうすれば良いのでしょう?

a めまいはさまざまな要因から引き起こされるもので、総合的な検査が必要となります。

こんにちは。ライターの佐藤俊治です。

めまいでお悩みのとのことですが、実は私も昨年回転性めまいに悩まされ、仕事を休んでいた時期がありました。厳しさは誰よりもわかります。

今回は、そんな私が回転性めまいの原因についてお話しいたします。

160211satosyunji01

めまいの原因はさまざま

女性に多いめまいは主に2つの要因から引き出されるものと言われます。1つは、耳の乱れです。

耳が原因のめまいには、

・メニエール病
・前庭神経炎
・突発性難聴
・聴神経腫瘍

などがあります。

もう1つは、脳からくるめまいで、

・脳卒中
・椎骨脳底動脈循環不全
・てんかん
・良性発作性頭位変換性めまい

などが挙げられます。

ご相談者様の場合、耳鼻科で「異常なし」の診断が出ているとのことですから、おそらく脳からくるめまいであると思われます。

一般的に、耳が原因によるめまいについては“死に至る”ことはありません

医師によっては、診察を終えた際に「死にはしないから大丈夫」と告げてくるケースもあります。

一方で脳が原因のめまいは、死に至る可能性もあるため、迅速な診察が必要となります。

特に脳卒中は死や後遺症が出る可能性があることは、皆さんも御存じのとおりでしょう。

脳神経外科で受診を

そのため、耳に異常がないとすれば次は脳ということになります。

脳神経外科を受診してください。おそらく、脳のMRI撮影から始まり、血圧の測定などの検査をすることになるでしょう。

原因がはっきりするか否かはわかりませんが、手がかりめいたものは掴めると思います。

ただし、上記の通りめまいにはさまざまな原因が考えられますから、総合的な検査を受けることのできる病院を選択したほうが賢明です。

もちろん、“めまい止め”の薬も多数ありますので、多少楽になるはずです。

無理をしないことが大事

病院に行け、というのは誰にも言えることですが、めまいがする状況では自動車を運転することもできず、人によっては吐き気がする場合もあるでしょう。

実は私も回転性のめまいと吐き気に苦しみ、起き上がることもできませんでした。

周りは「早く病院にいけ」というかもしれませんが、病院に行っても状況が改善するわけでもありません。

まずは体をしっかり休め、様子を見てから病院に行ってください。

【参考リンク】
めまいの色々 | 白戸耳鼻咽喉科目眩クリニック

●ライター/佐藤俊治(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする