不倫ベッキーは何位? 「好感がもてる謝罪」をした有名人ランキング

2016年に入ってからベッキー&ゲス川谷の不倫報道やSMAP解散騒動など、数多くのスキャンダルがありましたね。

有名人にスキャンダルはつきものですが、それをバネにして活躍するか引退に追い込まれるかは“謝罪”の仕方で大きく左右されます。

有名人の謝罪を見て、「この人はなんか許せる」と思う人もいれば「この人は絶対反省していない」と思う人もいますよね。

果たしてその違いはどこにあるのでしょうか。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに「好感がもてる謝罪をした有名人」について聞いてみました!

YOTA93_syazaisuru15124217_TP_V

好感がもてる謝罪をした有名人は?

・1位:SMAP……38%(42人)
・2位:前園真聖……21%(23人)
・3位:指原莉乃……12%(13人)
・4位:峯岸みなみ……10%(11人)
・5位:ビートたけし……7%(8人)
・6位:市川海老蔵……5%(6人)
・7位:小保方晴子……4%(4人)
・同率8位:佐村河内守……1%(1人)
・同率8位:ベッキー……1%(1人)
・同率8位:矢口真里……1%(1人)

※有効回答者数:110人/集計期間:2016年2月3日〜2016年2月5日(パピマミ調べ)

第1位:SMAP

栄えある第1位はタイムリーなこの方々! 『SMAP』で38%(42人)となりました。

国民的大スターの生謝罪は多くの人の心を打ったようです。

事の発端は1月13日。日刊スポーツによってSMAPの“メンバー独立・解散”騒動が伝えられたことから始まりました。

この報道は瞬く間にお茶の間に広がり、国民全体を巻き込む大スキャンダルになりましたね。

多くのファンが解散を阻止しようと購買運動を起こし、『世界に一つだけの花』がオリコン1位を獲得したことも話題を呼びました。

メンバー独立・解散説にはさまざまな憶測が飛び交っていましたが、事態の収拾をはかるために2016年1月18日にSMAP全員が『SMAP×SMAP』で生謝罪。グループの存続を発表しました。

これには、多くのファンが胸をなで下ろしました。

『各メンバーが一人ひとり真面目に謝罪していて好感が持てた。キムタクの「自分たちは何があっても前を見て進む」という発言に涙が出た』(30代ママ)
『好感が持てたのもあるし、とりあえずホッとした。この謝罪で多くの人が安心したと思う』(40代女性)

第2位:前園真聖

続いて第2位は『前園真聖』さんで、21%(23人)となりました。この方の謝罪も強く印象に残ってますね。

前園さんは2013年10月13日にタクシー運転手に暴行を加えたとして現行犯逮捕されました。

その翌日14日には謝罪会見を開き、事件の詳細から記者の質問まで丁寧に説明しました。

前園さんといえば元サッカー日本代表でキャプテンを務めていたほどの選手で、現役時代は知らない人がいないほど有名でした。

そんな前園さんのスキャンダルとあって、多くのサッカーファンに衝撃を与えました。

しかし、迅速かつ堂々と謝罪会見を開いたことで、逆に好感を持った人も少なくないようです。

『人に暴行を加えるのは立派な犯罪だけど、それを正直に認めて表に立ったのはエラいと思う』(20代ママ)
『現役時代からゾノのファンだったから暴行事件はショックだった。でもきちんと謝罪してたし、最近の活躍を見ていてもあれがウソ謝罪じゃなかったことが分かる』(50代パパ)

第3位:指原莉乃

第3位はこの人、『指原莉乃』さんで12%(13人)となりました。AKB48の中でもとりわけ人気の高かった指原さんのスキャンダル・謝罪は世間に大きな波紋を呼びました。

2012年6月14日発売の『週刊文春』に、元カレを称する人物からの告白が掲載されたことが騒動のキッカケとなりました。

これを受け、翌日の15日に秋本康プロデューサーとともにラジオに出演。

あくまで「友達」としながらも、泣きながら謝罪をしました。

この騒動の影響で、AKB総選挙4位まで躍進していた指原さんはHKT48へ移籍することが決定しました。

しかし、地方への移籍が決まっても地道に頑張り続ける彼女に、多くのファンが心を打たれ、翌年2013年の総選挙ではなんと1位を獲得

見事な復活劇を果たしました。

『涙ながらの謝罪に思わずもらい泣きしました。さっしーは面白いしかわいいし、これからも頑張って欲しい』(20代女性)
『そもそもあの報道はウソだと思う。一生さっしー推しでいきます』(40代男性)


いかがでしたか?

ランクインした人の中には、「当時は許せなかったけど、振り返ってみたら好感が持てる謝罪だったかも」という人もいますよね。

結局のところ、“謝罪の仕方”よりも“謝罪後の行動”によって世間の人は“反省しているか”を見るのかもしれませんね。

私たちも何か過ちを犯したとき、謝罪だけでなく行動でも示すようにしたいですね。

【参考リンク】
【アンケート】好感がもてる謝罪をした有名人は?

(文/パピマミ編集部・上地)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (10)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする