友チョコに何返す!? 男子ママに聞く「子どものバレンタイン」体験談3つ

こんにちは。ママライターのamuです。

もうすぐバレンタインデー。娘もお年ごろなので、「あげたい人いるの?」と聞いたところ、「学校に持っていっちゃいけないんだって。だから友チョコと幼なじみだけでいーや」とのこと。

そうなの……。靴箱や机に忍ばせるものじゃないのね。

好きな人にはあげづらく、OLのように気を使わないといけないのね、と、しみじみ昔との違いを感じました。

でも、学校であげられないなら、みんなどうしているのかしら。疑問に思ったので、男の子のママに聞いてみることにしました!

男子ママが語る子どものバレンタインエピソード3つ

(1)何人かでピンポンして、「○○君いますか?」

思わずヒューと言いたくなりそうな、ニヤニヤが止まらないシチュエーションですね。

・『たまたまサッカーでいなくて、もじもじしながらどうする? って言ってたから、グラウンドの場所を教えてあげたの。帰ってきた息子に聞いたら、練習を見に来たみたいで、「帰りがけに呼ばれて、渡された」って。なんて言ったの? って聞いたら、「え、べつに。おう、ありがとうって」』(小4男の子のママ)

クール! とうなりつつ、「青春だねー!」と、他所様の息子のバレンタインでかなり盛り上がりました。

160209amu

(2)放課後、公園で待ち合わせして

これ、絶対チョコをもらえる気で男の子も行きますよね! 関係ない私までドキドキしてしまいます!

・『放課後、いつもは仲がいい友達の家に行くか友達が来るかなのに、「公園行ってくる」って。「へー。よかったね」ってニヤニヤしながら言ったら、「うるさいから」って。こっそり見に行きたかったけど、我慢。帰ってきて、「チョコ食べる?」とかぶっきらぼうに言いながらもうれしそうだった。「どんな子? かわいい?」って聞いたら、また、「うるさいから!」って言われちゃったけど』(小5男の子のママ)

強がるところがかわいいですね。私も昔、友達の付き添いで、公園に行きました。

「あ、これあげる」
「おー、サンキュー」
「じゃあ」
「うん」

みたいな感じだったと記憶しています。

そういう不器用でもどかしくて、甘酸っぱいところは、今も昔も変わらないのかな? と思いました。

(3)習い事のときに友チョコを

・『チロルチョコを1つもらい、お返しどうしようと悩んだ。結局、友チョコにきちんとするとかえって気を遣わせてしまうかな……と、アメをいくつかラッピングした。息子も本命チョコがもらえるといいと願うわ』(小2男の子のママ)

低学年でも友チョコを配るんですね! そっちに驚きました。友の息子よ! まだまだこれからです!

しかし、この友チョコというものは、楽しそうでもあるけど大変ですよね。

女子の方が関心が高い!?

Benesse教育情報サイトで『バレンタイン、本命・義理・友チョコなどお子さまはもらったりあげたりがありそうですか?』というテーマでオンライン投票を実施したところ、男子の保護者で『もらいそう』『もらったりあげたりするようだ』という回答は、14.2%。

一方、女子の保護者で『あげそう』『もらったりあげたりするようだ』は41.8%。

『とくに関わらなさそう』と答えた保護者は、男子で29.2%に対して、女子は12.3%と少数派だったそうです。

女子のほうがバレンタインデーに対しての関心が高いのは、昔からといえばそうですが……。

最近は、よりバレンタインデーは友達と盛り上がる必須イベントになっているような気がします。

チョコペンで文字を書いたり、アラザンやスプレーチョコでデコったり。

友達と集まって作って食べ、パパとじいじへのチョコをラッピングしてバイバイするのが楽しい模様。

手作りのもの2つと市販のもの1つをかわいくラッピングしたり、市販のものだけで詰め合わせしたり、ママのお財布を巻き込んで、けっこう盛り上がるそうです。

書いてきて思い出したのですが、そういえば、娘も幼稚園のころ、好きな子に渡していました!

ママともそこそこ仲がよかったので、事前に、「お迎えのときに時間ちょうだい」と伝えておきました。

そして、ニヤニヤした娘が、ニヤニヤした男の子に渡す姿を、二人でニヤニヤしながら見守りました。

手紙には、「サッカー上手だね。○○みたいになりたい!」と、完全に先輩に憧れる後輩男子みたいな感じで書いてありましたが、ほほ笑ましいなと思いました。

後日、ありがとうという手紙と、その男の子が選んでくれたヘアゴムをもらって娘は大喜びでした。

このように、好きという気持ちや、手紙やチョコやプレゼントをあげたりもらったりするのはうれしいことなんだなと思えるバレンタインデーは、やっぱりステキなイベントですよね。

今年は、私も娘と一緒に手作りしてみようと思います。

最後に……。昔、何でお返しはアメかマシュマロなの? チョコがいい! と思いませんでしたか?

男子がうらやましかったーー!

●ライター/amu(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする