SMAPの「今聴きたい!」と思う曲ランキング…独走の1位は○○!

メンバー4人の独立、解散危機が報じられた国民的人気アイドルグループ・SMAP。

メンバー全員で務めるレギュラー番組にて活動継続の意向を表明したものの、「え!? 解散しちゃうの?」と衝撃を受け、改めてSMAPの曲を聴き直した方も多いのではないでしょうか。

ファン以外の方も、「この曲聴くと、当時を思い出す〜」と青春の1ページをSMAPと共に歩んだ経験があるのでは?

改めてSMAPの楽曲の素晴らしさを実感した人もいたハズ!

そこでパピマミ読者のママに、『「今聴きたい!」と思うSMAPの曲はなんですか?』というアンケートを実施してみました。

気になる結果をランキング形式で発表したいと思います。

160203papig

ママに質問! 「今聴きたい!」と思うSMAPの曲はなんですか?

・1位:オレンジ……22%(57人)
・2位:世界に一つだけの花……13%(35人)
・3位:らいおんハート……13%(34人)
・4位:夜空ノムコウ……13%(33人)
・5位:オリジナル スマイル……8%(20人)
・同率6位:STAY……5%(13人)
・同率6位:セロリ……5%(13人)
・8位:がんばりましょう……4%(11人)
・9位:BEST FRIEND……4%(10人)
・10位:ありがとう……3%(9人)
・11位:Dear WOMAN……3%(8人)
・12位:青いイナズマ……3%(7人)
・13位:俺たちに明日はある……2%(5人)
・14位:SHAKE……2%(4人)
・同率15位:Top Of The World……0%(1人)
・同率15位:Otherside……0%(1人)
・同率15位:シャレオツ……0%(1人)
・同率18位:Yes we are……0%(0人)
・同率18位:ダイナマイト……0%(0人)
・同率18位:たぶんオーライ……0%(0人)

※有効回答者数:262人/集計期間:2016年1月27日〜2016年1月29日(パピマミ調べ)

第1位:オレンジ

最も多かったのは『オレンジ』という回答で22%(57人)でした。

・『「さよなら。と言えば君の傷も少しは癒えるだろう?」って部分は何度聴いても、心に染みる。癒えないよ! って当時は少し当たってました(笑)』(30代ママ)

・『兄に教えてもらったのがきっかけでそれ依頼ずっと好きな曲の一つです。今回の騒動があっていろいろ聴き返したものの、やっぱりコレは名曲だと実感!』(30代ママ)

シングル『らいおんハート』のカップリングでありながら、らいおんハートと同じくらいの人気を誇る隠れ名曲、『オレンジ』。

「歌詞もメロディも心に響く!」とジャニーズファンではない方からも人気が高いようです。

第2位:世界に一つだけの花

続いて多かったのは『世界に一つだけの花』という回答で、13%(35人)という結果でした。

・『ママ友とカラオケに行って歌っちゃいました! “オンリーワン”って今の時代だからこそより必要な言葉。改めて良い曲だなーと思いました』(30代ママ)

・『剛くんのドラマを見ていたあのころを思い出しました。騒ぎにのっかって久々にCD買っちゃいました』(20代ママ)

2003年3月5日に発売され200万枚以上の売上げを記録した大ヒット曲、『世界に一つだけの花』。

作詞・作曲は槇原敬之さんが担当したことでも有名ですよね。

今回の報道より解散阻止を目的とした購買運動は実を結び、2016年1月22日付けのオリコンシングルチャートでは1位を獲得しました。

同作のシングルTOP100入りは、2006年1月30日付けで86位を記録して以来の10年ぶり!

改めてSMAPの偉大さ、影響力の大きさを実感した方も多かったのではないでしょうか。

第3位:らいおんハート

続いて3位にランクインしたのは『らいおんハート』という回答で、20%(70人)でした。

・『旦那と付き合ったばかりのときを思い出す。「結婚しようね」というラブラブ時期にこれをカラオケで歌ってくれたんです! 今でもちゃんと守ってくれている……かな?(苦笑)』(40代女性)

知っている方も多いと思いますが、“らいおんのオス”というのがこの曲のポイントになっているようです。

仕事も子どもの世話も何もしない、オスらいおん。

けれども、『自分の奥さん、そしてママが好きな人が襲われそうになった時は命をかけてでも守る』という意味が込められているようです。

2000年の発売当初“最高のラブソング”と話題になりましたが、以来15年以上が経過した今でも名曲として受け継がれているようです。


いかがでしたか?

今回の独立・解散騒動は、SMAPファンに限らず多くの人の心を動かすものとなりました。

2016年1月14日付の配信サイトレコチョクのシングル総合デイリーランキングにおいても、『オレンジ』『世界に一つだけの花』『らいおんハート』いずれも順位を上げ上位をSMAPが占める結果となったようです。

これからもメンバー5人そろって数々の名曲を披露してくれることが、国民みんなの願いではないでしょうか。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜18位)】ママに質問! 「今聴きたい!」と思うSMAPの曲はなんですか?

(文/パピマミ編集部・笠原)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする