コレなら飽きても大丈夫!? 子ども用「100円均一学習グッズ」のススメ

【ママからのご相談】
3歳男児のママです。そろそろただ遊ぶだけではなく学びやコミュニケーションを養えるようなおもちゃを買い与えたいと思っています。

ただ、いきなりお金をかけて知育学習のおもちゃを買っても飽きられてはもったいないとも悩んでいます。

できる限り安上がりでよい方法はないでしょうか?

a 100円から始められます!

こんにちは、遊びと学びの専門家大根はじめです。

ご近所に100円均一ショップはありますか?

今回は安上がりで、楽しく勉強好きになる100円均一グッズを利用したコミュニケーション力も養える学習法をご紹介いたします。

斎藤孝氏の著書 『遊ぶ力は生きる力』(光文社刊)でも、こどもは遊びを通じて思考力やコミュニケーション力を養っていくとして子どもがのびるおもちゃを紹介しています。

その中でも100円均一でも手に入るものとライターが子どもの学習に利用している100円均一の学習グッズをご紹介します。

160129daikonhajime

楽しく遊べる学習カルタ&トランプ

いきなり幼稚園の子ども、机にしばりつけて紙に鉛筆で学習をはじめるのはハードルが高いですね。

1日15分でいいので一緒に遊ぶ時間をつくって、まずは学習要素を含んだゲームからはじめてみてはいかがでしょう。

普段の遊びの時間の一部をスイッチしていただければ大丈夫です。学習向けのカルタも最近の100円均一では多く出ています。

またトランプも数字や数の大小を知るきっかけに最適です。7並べや神経衰弱などからはじめてみてください。

集中力や達成感が味わえる昔あそびグッズ

けん玉は集中力やバランス感覚を養うのに最適です。

できないことをできるまでやっていくうちに、物事をやり遂げる力も身に付きます。

ものごとをやり遂げる力は非認知スキルともいわれる力で、現在学力以外の人を成功に導く力として脚光を浴びています。

お風呂が楽しい学習時間になるポスター

いきなり「さあお勉強しましょう」では、子どもたちが身構えてしまいます。

お風呂から環境を学習モードに変えていくといいでしょう。

お風呂に貼れる学習ポスターはひらがなから英語、日本地図までなかなかの品ぞろえです。

まずは1枚購入してみてはってみてはいかがでしょうか?

貼る高さは子どもがお風呂につかっているときにちょうど目に入る高さがおすすめです。

お風呂にカラフルなポスターを貼ると、子どもの目はポスターに自然と行きますので、ポスターをきっかけに会話が生まれます。

わが家でも日本地図のポスターを貼っています。

おじいちゃんの住んでいる○○県はどこ? とか、今日食べたみかんはどこでできたみかんだっけ? などお互いにクイズを出し合っていますよ。

【参考文献】
・『遊ぶ力は生きる力』斎藤孝・著

●ライター/大根はじめ(マンガ家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする