スタッフは信頼できる? 産後ママの「骨盤矯正」予約前のチェック4項目

【ママからのご相談】
3か月の娘がいます。産後の体、特に骨盤のゆがみが気になるので産後骨盤矯正に行ってみたいのですが、初めてなのでどんな所が良いのかわかりません。

アドバイスがありましたらお願いします。

a 納得、安心できる場所を事前にチェックしましょう!

こんにちは、ママライターりょんぺいです。

出産という大仕事を終えた骨盤のゆがみは、放っておくと尿もれや頭痛、肩こりなどさまざまなトラブルを引き起こします。

また、産後、体重は減ったのにお気に入りだったスキニーパンツが履けない! というときも骨盤ケアをすることでスリムな体にすることができます。

ところが、骨盤矯正がどのようなものか分からず、なかなか行動に移せないママも少なくありません。

そこで先輩ママや都内の骨盤矯正スタジオで働く女性セラピストに、予約前に確認したほうが良いポイントについてお話をお伺いしました。

160129ryonpei02

骨盤矯正の予約前に確認すべきポイント4つ

(1)赤ちゃん連れでもOKか

『土日のみ赤ちゃん連れNGなど場所によってさまざまでした。土日休みの主人に預けて……となると予定がなかなか合わずのびのびになってしまいました。平日でも土日でも赤ちゃん連れOKなところが行きやすいです』(30代ママ/産後4か月で施術)

『朝起きたら腰周りが痛くてこれは今すぐどうにかしなければと思い、赤ちゃんも一緒に行ける所を最優先で急いで探しました』(30代ママ/産後8か月で施術)

産後はついつい自分のことが後回しになってしまい、気づいたときにはのっぴきならない状況ということも多いでしょう。

そんなときに赤ちゃん連れOKの所だと予約を取る際も予定が立てやすいです。

また赤ちゃん連れOKの所には赤ちゃん連れの方が多く集まりますので、施術中に赤ちゃんが泣いてしまってもお互いさまという雰囲気があります。

スタッフの方も赤ちゃんに慣れているので安心ですね。

(2)赤ちゃんを連れて通える距離か

『友達の勧めで初めて行った所が電車で片道1時間。行って帰るだけで疲れてしまいました。もっと近場で探せばよかった』(30代ママ/産後4か月で施術)

骨盤を産前の状態に戻すには、状況にもよりますが1〜2週間ごとのペースで5〜10回程通うのが理想的とのことです。

赤ちゃん連れの外出はただでさえ大変なので頻繁に通うことを考えると家から近いことも大事です。

(3)自分に合ったスタッフがいるか

『わかってはいましたが骨盤まわりの施術なので信頼できる施術師かどうかが重要です。ホームページでスタッフの紹介や院内写真などチェックして親切な説明がされている所、電話対応が良い所を選びました』(30代ママ/産後8か月で施術)

『女性スタッフがいる所にしました』(30代ママ/産後4か月で施術)

産後の骨盤矯正は、腰回りを中心に股関節や尿漏れの原因にもなる骨盤底筋の緩みを改善するようにアプローチしていきます。

男性スタッフに抵抗がある場合は最初は女性スタッフ在籍のところを探すと良いでしょう。

施術に慣れてくると2回目からは相性や技術重視になり施術師の性別は気にならなくなったという方も多いようです。

(4)リーズナブルな料金設定か

『相場がいくらかわからず、よく行く商業施設にテナントで入っている骨盤矯正に行きました。効果はあったけど後から周りに聞いたら高い値段設定だったようです。もっと他にも調べれば良かった』(20代ママ/産後6か月で施術)

『改善するまで6回通いました。なかなかの出費でしたが、その後体の調子も良いので長い目で見ると納得の値段だったと思います』(20代ママ/産後3か月で施術)

元の状態に戻すにはじっくり複数回に分けて施術するのが効果的とのことです。

初診の場合は施術料の他に初診料がかかる所もありますし、一回あたりの時間もそれぞれです。

骨盤矯正だけでなく、肩や頭のコリも同時にほぐしてくれる所もあるので料金だけでなく総合的にリーズナブルな場所を見つけたいです。


上記の項目を事前調査してみてください。

ホームページ等で赤ちゃん連れOKと記載がない所でも、他に予約がない場合などは対応可能な所もあります。いくつか比較しながら予約の前に確認だけしてみることもおすすめします。

家から通える所に良い施設がない場合は、出張サービスをしている所もあります。

ご近所のお友達を自宅に呼んで2人で施術を受ければ、一方が施術を受けている間、赤ちゃんを見ることもできますし、初対面の施術師でも安心して自宅に呼ぶことができるでしょう。

出張サービスの場合、複数名で施術を受けると割引きがある所もありますのでお得です。

産後の骨盤矯正は産後1年以内をめどに早ければ早いほど元に戻りやすいそうです。

2人目、3人目の出産ママさんは、産後骨盤矯正を受ける良さを知っているので産後1〜2か月で施術を受ける方も多いようです。

事前調査をしっかりして安心して産後の骨盤周りをケアしてください。

●ライター/りょんぺい(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする