同時はムリ!? ママが「2人の子ども」をうまく入浴させるアイデア

【ママからのご相談】
4歳と5か月の男の子がいるママです。今、一番の悩みはお風呂です。

2人を私1人で入浴させなければならないのですが、なかなかうまくいきません。毎日、お風呂の時間になると憂うつな気分になります。

2人をうまく入浴させるアイデアがあれば教えてください。

a 入浴シミュレーションで毎日の憂うつをなくそう!

ご相談ありがとうございます。フリーライターのmikiです。

毎日のことだから憂うつな気分になるのも分かります。

私自身も子ども2人を私1人で入浴させなければならないので、どの方法が一番良いのか、『作戦A』『作戦B』など銘打って、試行錯誤しながら自分にとってベストな方法を見つけました。

そこで、今回はわが家の場合と、周りの先輩ママから聞いたいくつかのアイデアを紹介したいと思います。

160202miki

時間差入浴で湯冷めをストップ!

さて、わが家の場合ですが、東北に住んでいるため冬の入浴は特に注意が必要です。

最初は、親子3人で入浴していたのですが、そうすると、誰か1人が裸のまま待っているという事態が起きてしまいました。

その結果、私が風邪をひくハメに……。そこで、たどり着いたのが『時間差入浴』です。

まず、私自身は、子ども2人を入浴させた後、別時間に入浴します。ですから子どもを入浴させるとき、私自身は、服を着たままです。

最初に、お兄ちゃんの髪の毛を洗います。そして、体は、お兄ちゃん自身で洗ってもらいます。

お兄ちゃんが体を洗っている間、私は下の子の服を脱がせるなど入浴の準備をします。

お兄ちゃんが体を洗い終わり湯船につかったら、下の子の体を洗います。そして、そのまま2人で湯船につかり、一緒にお風呂から出ます。

お兄ちゃんは自分でパジャマを着てもらい、私は下の子にパジャマを着せます。

同時に着替え終わると、お兄ちゃんの髪の毛をヘアドライヤーで乾かします。

そして、お兄ちゃんに弟を見てもらっている間にお風呂の後片付けをします。

自分自身が一緒に入らないことで湯冷めすることがなくなり、赤ちゃんが泣く時間もゼロとはいかないまでも極端に少なりました

2人をスムーズに入浴させるアイデア

わが家の場合、お兄ちゃんが6歳ということもあり、ある程度自分でできるのでこの方法が成り立つのですが、お兄ちゃんが2歳や3歳の場合は難しいかもしれません。

2歳差兄弟のママや年子ママに聞くと、なるべくお風呂場から離れないためにも2人同時に入れるのがベストだそう。

・『バスチェアをうまく使って、体が冷えないようにバスタオルなどで体を包みながら下の子を待たせているうちに上の子の体を洗うようにしている』(30代・2歳差ママ)

お風呂を出てからも……

・『2人ほぼ同じように着替えさせて湯冷めしないように工夫している』(30代・年子ママ)
・『お風呂から出たらすぐに上の子には、キッズ用のバスローブを着せて待たせている』(30代・2歳差ママ)

とのことでした。

これからますます寒くなりますので、湯冷めしないように工夫しながらママ1人でのお風呂を頑張りましょう。

●ライター/miki(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする