2位「高畑淳子」1位は? ママが選ぶ「理想の姑」女性芸能人ランキング

「愛する人との結婚! 大好きな彼と一緒になれたことはうれしいけど、なかなか彼のお母さんとうまくいかない……」

と、結婚して早々に壁にぶちあたる方も少なくないのではないでしょうか?

人ごとではない、『嫁姑問題』。避けて通ることができない問題だからこそ、「仲良くしたい」「上手な付き合いができたらいいのに」と誰もが願ってしまいますよね。

そこでパピマミ読者のママに、『「この人が姑だったらうまくやっていけそう」と思う女性芸能人は?』というアンケートを実施してみました。

世の中のママたちは、どんな姑さんを理想としているのでしょうか。

気になる結果をランキング形式で発表したいと思います。

NKJ52_Goojob_TP_V

ママに質問! 「この人が姑だったらうまくやっていけそう」と思う女性芸能人は誰ですか?

・1位:柴田理恵……24%(166人)
・2位:高畑淳子……19%(130人)
・3位:栗原はるみ……9%(63人)
・4位:岡江久美子……9%(61人)
・5位:中村玉緒……8%(54人)
・6位:吉永小百合……7%(46人)
・7位:平野レミ……6%(42人)
・8位:大竹しのぶ……6%(40人)
・9位:風吹ジュン……6%(39人)
・10位:黒木瞳……2%(14人)
・11位:その他……2%(12人)
・12位:野際陽子……2%(11人)
・13位:泉ピン子……1%(8人)
・14位:加賀まりこ……1%(5人)
・15位:和泉節子……0%(3人)
・16位:野村沙知代……0%(2人)

※有効回答者数:696人/集計期間:2016年1月15日〜2016年1月19日(パピマミ調べ)

第1位:柴田理恵さん

最も多かったのは『柴田理恵さん』という回答で24%(166人)でした。

・『笑顔を見るとホッとする。芸能人なのに派手に飾ってないところが親しみがもてる! 嫌味のないステキな親子関係が築いていけそう』(30代ママ)

・『情が深そうで、怒るときはきちんと怒ってくれそうなイメージ! 感情豊かで人間味があって好きです』(30代ママ)

バラエティ番組への出演が多く、見ない日はないのでは? と思うほど引っ張りだこの人気タレント柴田理恵さん。

騒がしくて涙もろい、“おばちゃんキャラ”は世間から親しまれている証。

庶民的なイメージが好感をもて、一方的にあれこれ押し付けるのではなくしっかりと自分の見も聞いてくれそうなところにママたちの支持が集まったようです。

テレビでは元気いっぱい豪快に笑っている姿は印象的ですよね。柴田理恵さんのような姑さんなら、家族行事も楽しく過ごせそうですね!

第2位:高畑淳子

続いて多かったのは『高畑淳子さん』という回答で、19%(130人)という結果でした。

・『ドラマに出ている高畑さんにはあまり好感が持てなかったのですが、バラエティで裏表ない感じで話している姿を見て好きになりました! 楽しいお母さんって感じでステキ』(20代ママ)

・『黙っていればキレイ! でもしゃべったら面白い! テレビで気持ちよく自分の意見を発している姿を見るとグチグチ影で言われないだろうなぁ〜と感じます(苦笑)』(30代ママ)

女優やタレントとして活躍する高畑淳子さん。

最近では息子さん(高畑祐太さん)とテレビ番組で共演することも多く、二人の強烈な親子エピソードからは親子の絆の深さと仲の良さが伺えます。

「嫁に行っても、楽しい雰囲気で迎えてくれそう」と言ったコメントが多かったのも特徴的でした。

息子さんの進級を願ってお百度マラソンをしたことを明かすなど、ざっくばらんな性格も支持が高い理由の一つのようです。

第3位:栗原はるみさん

続いて3位にランクインしたのは『栗原はるみさん』という回答で、9%(63人)でした。

・『声のトーンが好き。癒される。あんなに優しく料理も教えてもらえたら最高です。 日本の理想のお母さん! って感じで憧れます』(30代女性)

料理研究家であり料理家の栗原はるみさん。信頼・支持も高いことから大手スーパーのイメージキャラクターとしても活躍。

家庭料理を中心としたアイデアあふれるレシピは、世代を問わず幅広い層から大人気です!

実際、息子さん夫婦が近くに住み、ほとんど毎日顔を会わせるほど仲が良いとか。

『嫁と姑の仲が悪かったら人生台無しですよ』と話すところに“理想の姑像”が伺えます。

非常に柔らかで、余裕がある雰囲気は女性としても理想であり、憧れでもあるようです。


いかがでしたか?

コメントから察するに、『本当の親子のような付き合いができる』そんな嫁姑関係を理想とし、中でも“自分の人生も楽しんでいるイメージがある人”ほど嫁層からの支持も高かったようです。

確かに、“笑顔”や“笑い声”が聞こえてきそうなほど太陽のようなイメージがある方ばかり!

これは納得の結果だったのではないでしょうか。

いつの時代も嫁と姑には深い因縁があるようですが、程良く適度な距離を保ちながら良好な嫁姑関係を築いていけたらいいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜16位)】ママに質問! 「この人が姑だったらうまくやっていけそう」と思う女性芸能人は誰ですか? | パピマミ

(文/パピマミ編集部・笠原)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする