日本中がザワついた! ベッキーSMAP…2016年1月の「謝罪会見」総まとめ

2016年の幕開けから1か月足らずで、日本中のメディアでひときわ目についたのが『謝罪』だったのではないでしょうか?

タレントのベッキーさん(31)と、紅白にも出場した4人組の人気ロックバンド『ゲスの極み乙女。』のボーカル・川谷絵音さん(27)との不倫報道から始まり、“解散・独立問題”で揺れていた国民的アイドルグループSMAPによる一部生放送での解散騒動謝罪。

芸能以外でも、長野県・軽井沢町で起きたスキーバス転落事故によるバス運行会社社長らの謝罪会見など、連日多くのメディアが取り上げ話題となっています。

2016年1月から日本中をザワつかせた『謝罪』にまつわるニュースについて、まとめて見ていきましょう!

出典:Becky ベッキー(@becky_dayo)(Instagram)

出典:Becky ベッキー(@becky_dayo)(Instagram)

【第1弾】ベッキーとゲス川谷との不倫報道

2016年1月7日に発売された『週刊文春』により、タレント・ベッキーさん(31)と、ロックバンド『ゲスの極み乙女。』のボーカル・川谷絵音さん(27)との不倫疑惑が浮上しました。

発売前日となる1月6日、ベッキーさんは緊急記者会見を開いて報道の一部を認め「軽率な行動だった」と謝罪し、9回にわたって頭を下げました。

お相手となったゲス川谷絵音さんも同日FAXにてマスコミ関係者に謝罪コメントを発表し、1月17日には東京・代々木公園野外ステージで行ったフリーライブで、ファンを前に「このたびはご迷惑ご心配をおかけして申し訳ございません」と、声を震わせながら深々と頭を下げました。

不倫騒動で世間を賑わせた2人の謝罪に対し、ネット上では……

『ベッキーの謝罪会見のお辞儀が木部みたい。』

『ベッキー謝罪会見の日が奥さんの誕生日だったとか辛いな』

『なんでベッキーは記者会見したのに川谷絵音はファンの前で謝罪するだけなの?』

『で、ゲスの極み乙女。の川谷絵音さんは、いつ奥様に謝罪するのでしょうね?』

といった厳しい声があふれています。

報道から早くも2週間が経過しようとしていますが、真実は闇の中……。人気者同士のスキャンダルだけにまだまだ収束は難しいようです。

【第2弾】スキーツアーのバス転落事故

2016年1月15日午前2時ごろ、長野県軽井沢町のバイパスでスキー客を乗せたバスが道路から転落。

15人が亡くなり生存者も全員が負傷するという悲惨な事故が起きました。

事故を起こしたバス会社「イーエスピー」は1月16日に謝罪会見を行いました。

点呼を行なわないで出発させたこと、出発前のアルコール検査の実態が未確認であったことなど『不適切な運行管理の常態化』を認めています。

社長である高橋氏は、会見で、「心のゆるみがあったと思っています」と発し、会見終了時には1分以上にわたって土下座。

『なんでもっと早く謝罪しないわなけ?』

『バス転落のイーエスピーの謝罪会見を見てて、土下座というものの意味のなさが良くわかった。』

『土下座されても、亡くなった人は帰ってきません!!』

と、非難の声が殺到!

バス料金についても、イーエスピーは、旅行会社「キースツアー」から19万円で請け負ったことが判明。

これは法定の下限の27万円を大幅に下回る金額とのこと。

事故をきっかにずさんな管理体勢が浮き彫りになってきました。

いずれも、事故の原因究明と今後の対策が遺族に対するせめてもの償いになるのではないでしょうか。

【第3弾】SMAPの“解散報道”

1月13日付けの日刊スポーツによって、日本の国民的アイドルグループ、SMAPの“メンバー独立・解散”騒動が伝えられました。

それを受けた各局の報道番組・ワイドショーが一斉に報道しました。

SMAPの育ての親と言われる女性マネージャーの事務所退社にともない、木村拓哉さん以外のメンバー4人がジャニーズ事務所から独立するといった内容。

事実上の“解散”とも騒がれ、業界やファンに激震を与える報道となりました。

あらゆる情報が錯綜するなか、SMAPの5人が黒いスーツを身にまとって2016年1月18日にレギュラーを務めるフジテレビ系『SMAP×SMAP』に生出演し、1人ずつ謝罪コメントとグループの存続を発表。

国民的大スターの“謝罪会見”だけに、ネット上では……

『なんか可哀想だった。』

『木村くんがジャニーさんに謝罪する機会を作ってくれた…という草彅くんのコメントで解散独立は無しってことやわな。』

『木村拓哉以外の4人の表情見てると解散した方がよかったような気がする。』

『結局SMAPの宣伝になっただけ…?』

といったSMAPの生謝罪への冷静な反応もみられました。

一旦は存続決定とし解散の危機は乗り越えたようですが、生放送でのメンバーの表情は硬くまだまだ解決しきれていない大人の事情が山積みのようにも伺えました。


2016年は年明け早々、なんとも喜べない『謝罪』報道が世間を駆け巡りました。

いずれもまだ熱りが冷める気配はなく、今後も話題は展開しそうです。

そんな中さっそくですが、本日1月20日スポーツ報知よりうれしい一報が!

SMAPが25周年の節目に『全国お詫びツアー』を、来春にも開催する意向であることが明らかになりました。

検討が始まったという段階のようですが、SMAP皆さんの“オリジナル スマイル”が近々みられることを楽しみにしたいですね!

【画像出典元リンク】
・Becky ベッキー(@becky_dayo)(Instagram)/https://www.instagram.com/becky_dayo/?hl=ja

(文/パピマミ編集部・笠原)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする