マイナンバー悪用はない? 無料で申請できる「個人番号カード」の知識

【女性からのご相談】
マイナンバーの通知カードが届きました。顔写真入りの個人番号カードを申請するべきかどうか、迷っています。個人番号カードのメリット、デメリットを教えてください。

a 個人番号カードの申請は、任意です。

ご相談ありがとうございます。ライターの常磐麗奈です。

マイナンバーの通知カードが送付されましたね。マンションの入り口では、郵便局員さんが部屋番号を押して在宅家庭から配布するのに大変そうでした。

早速勤め先にマイナンバーを提出した方も多いでしょう。しかし、本当に写真入り個人番号カードは必要なのでしょうか。

個人番号カードの交付は何が便利で何が危険なのか、整理してみたいと思います。

PAK12_10many_TP_V

個人番号カード、セキュリティは大丈夫なの?

個人番号カードを紛失してしまった場合、コールセンターに連絡することで、一時的に利用停止を申し出ることができます。

万一、個人番号カードが他人に利用された場合、カードに搭載のICチップには個人の税関係情報などは記録されていません。

また、暗証番号を設定しているため、他人が安易に使えないようになっています

例えば、勝手に住民票を取得するなどが挙げられますが、上記のようなセキュリティ対策を行っているので、免許証やカードなどと同様に管理すれば防げるものと思われます。

個人番号カード、どんなことに使えるの?

個人番号カードでできることには、住民票や印鑑登録証明がコンビニで取得できるようになる、電子申請(eーTaxの利用)ができる、といったことが挙げられます。

これに加えて、自治体によって図書館カード、公共施設の予約や利用、検診や健康診断、避難者確認などへの利用が検討されています。

個人番号カード、便利? 煩わしい?

図書館カードなどの行政サービスが加わる場合、個人番号カードさえ持っていればいいので便利、と思う人はカードの申請をした方がよいでしょうし、逆に子どもが一人で図書館に行くこともあるので、図書館カードは従来のままがよい、という人は申請しない方がよいでしょう。

また、児童手当、保育園申し込みなどの申請の際は、個人番号カード1枚で済むところを、個人番号カードを持っていなければ通知カードと本人確認書類が必要になるようですが、個人番号カードがなくても当面は困らなそうです

さらに、個人番号カードは免許証のように数年ごとに写真を撮り直して更新する必要があります。

お住まいの自治体の今後の利用方法を確認しましょう

個人番号カードの交付申請に迷っている人は、お住まいの自治体のホームページやお知らせを見て、どんな機能が個人番号カードに付加されるのかを確認した方がよいでしょう。

また、今のところ個人番号カードの交付は無料なので、大人の分だけ先に申請しておき、子どもの分は様子見しておくのもよいかもしれません。

●ライター/常磐麗奈(ファイナンシャルプランナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする