放置すると悪化するカモ!? 長期間続く“咳”から疑われる病気と治療法

【女性からのご相談】
風邪をひいているわけではないのに、時々咳が出ます。朝方などにひどくなるようです。症状は半年以上続いています。

先日、医院にかかり咳止めをもらいましたが、症状が軽減されません。突然体質が変わってぜんそくにかかってしまったのでしょうか?

それともアレルギー検査はしたことがありませんが、何かのアレルギー症状みたいなものでしょうか? 心配で仕方がありません。

a 長期間続く咳、“咳ぜんそく”かもしれません!

こんにちは。ご相談ありがとうございます、ライターの渦マキです。

長期にわたって咳の症状があるとのこと、夜間などに咳が出たりすると眠れなくて寝不足も心配ですね。

医院から処方されたお薬も効かないとなると、どうすればよいものか悩んでしまいますね。相談者さまのお気持ちをお察しします。

タイムリーになりますが、筆者の主人も何か月も咳が止まらずここずっと困っていました。

主人は風邪を引いた後にその症状が出始め、明け方になるとしばらく咳をしていました。

以前、かかりつけの医院から処方された咳止めを飲んでみましたがいっこうによくなりませんでした。

明け方にでる咳で朝起きるのがツラそうなので、筆者が改めて医院を受診することをすすめた次第です……。

筆者まで安眠を奪われ寝不足になってしまいました。相談者さまの症状ととてもよく似ています、というよりもほとんど同じ症状のように思えます。

160111uzumaki

ぜんそくとは似て非なり、咳ぜんそく

筆者の主人は、レントゲンをとってみましたが気管支や肺に異常はありませんでした。

その後医師に、「咳ぜんそくですね」と告げられたとのことでした。初めて耳にする病名に戸惑ってしまいました。

咳ぜんそくの特徴7つ

(1)一般のぜんそくの特徴であるヒューヒュー音がない
(2)咳以外の症状がない
(3)咳がずっと続くわけではなく、出ない時間もある
(4)寝ているときや横になっている体勢で咳が出る。朝方に出るときが多い
(5)症状が5日以上続く
(6)咳止めがきかない
(7)会話、運動、タバコの煙、気温差で咳が出る

近ごろでは、咳ぜんそくにかかる方がとても多いとのことです。

治療には吸入薬が有効

先に筆者の主人が咳ぜんそくと診断されたというお話をしましたが、その際処方されたのは一般に気管支ぜんそくの患者さんに処方されている吸入薬でした。

副作用もほとんどないといわれていますので、「ぜんそくの薬だから」と否定的にならずに、咳が止まってもやめずに服用することを告げられました。

今は咳の症状は収まっています。


いかがでしたか?

気管支ぜんそくと咳ぜんそく、違う病ではあっても処方されるお薬は同じなんですね。

夜間の咳は寝不足につながり、さらなる体調不良にもつながってしまうおそれもあります。

また、すぐに対処せずに放っておくとぜんそくに移行してしまう恐れもありますので、早めの医院の受診と治療をおすすめします。

●ライター/渦マキ(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする