イライラに家族も困惑! 女性がチェックすべき「月経前症候群」の対処法

【男性からのご相談】
28歳の男性です。最近妻のイライラが激しく、ささいなことで怒り始めます。普段はめったに怒らないから子どもも驚いてしまって……特に生理前が多いようです。そこまで変わるものなんでしょうか。

a 月経前症候群(PMS)の可能性があります。ひどければ婦人科に相談を!

こんにちは、ママライターの広瀬まおです。

生理前になるとなんだかイライラするという女性は多いですよね。「みんなそんなもんだよ」と放置していませんか? その症状、病気かもしれませんよ。

151228hirosemao

「なぜだか知らないけどイライラする!」月経前症候群(PMS)とは?

日本産科婦人科学会によると、月経前症候群(PMS)は『月経前、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するもの』と定義されています。

たとえば、

・頭痛や頭が重い感じがする
・眠い
・イライラする
・下腹部の痛み
・むくみ
・便秘・腰痛

などなど。生理前には困っていたのに、生理が始まった途端、すーっと症状が軽くなることってありますよね。私はイライラしてしまうタイプです。しかも、自覚がない。

一日の言動を自分で振り返ったときに、「あれ? どうして私はこんなに怒っていたんだろう」と思うと大抵生理前だったりします。普段は気にしないささいなことにまでイライラしてしまうのです。

月経前症候群(PMS)の対処法

月経前症候群(PMS)が起きる原因はホルモンバランスの影響だと考えられています。

内側から起こる作用なので、本人が自覚しにくいケースもあります。特に痛みを伴わず、イライラしやすい場合には、「怒らせる相手が悪い」と思いがちで自分のホルモンバランスが崩れているとは気付きにくいですね。

が、周りにいる家族はたまったものじゃありません

自覚がないようであれば、夫婦で話し合いをするのも手です。日記などで周期を把握すれば、「そろそろイライラしやすい時期かな」と自戒もできます。

それでも一向によくならない場合は、婦人科に相談することをオススメします。

私の場合は漢方を処方されましたが、「なぜもっと早く行かなかったのだ」と驚くぐらいに軽減しました。痛みもイライラもなくなり、改めて自分が異常な状態にあったのだと気付けました。

生理の悩みは女性につきもの。早めの解決で、穏やかな時間を過ごせるようになるといいですね。

【参考リンク】
月経前症候群 | 日本産科婦人科学会

●ライター/広瀬まお(コピーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする