体調を崩す場合も!? プレママが知るべき「妊娠中の脱毛施術」事情

【女性からのご相談】
入籍してから3か月が経ち、もうすぐ結婚式を控えていますが、最近妊娠していることが分かりました。

結婚式に向けて入籍前から通い始めた脱毛サロンには、妊娠中も通っていいのでしょうか。出産後、すぐに通っても大丈夫でしょうか?

a 妊娠が分かったら、脱毛施術はストップして!

ご相談ありがとうございます。ママライターのなかやまあぽろです。

ご入籍、そしてご妊娠おめでとうございます! もうすぐ結婚式も控えているということで、楽しみがまたひとつ増えましたね。

結婚式を機に脱毛施術を始める女性は、わたしの周りにも何人かいました。

サロンによって対応も異なるようですが、妊娠中の脱毛施術の事情についてご紹介したいと思います。

151231nakayamaaporo

赤ちゃんに直接影響はないけれど、体調を崩す場合があります

一番気になるのは、赤ちゃんに影響があるかどうかです。一般的に、光やレーザーで行われる脱毛施術は、赤ちゃんや子宮に直接影響はないと言われています。

しかし、妊娠中はホルモンバランスが非常に不安定であり、施術による母体への刺激やストレスにより、体調を崩すおそれがあるという理由から、多くの脱毛サロンは妊娠中の施術はお断りしているようです。

また、毛はホルモンバランスに影響され成長するとされており、妊娠中の不安定なホルモンバランスの中、脱毛施術を受けてもあまり効果が期待されないという別の理由もあります。

妊娠が分かったらサロンへ契約の確認を!

脱毛施術に通っている間に妊娠が発覚したら、まずご自身の通われているサロンの契約の確認をしてください。

各サロンによって契約内容は全く違いますので、妊娠による期間延長が可能か、または他のプランに変更可能かなど早めに相談してみるといいでしょう。

産後の施術再開は、授乳完了後から

多くの脱毛サロンは産後のホルモンバランスが安定するとされている、授乳完了後から脱毛施術の再開ができると定めているようです。

中には授乳完了後、月経が2回以上来てから再開できるという条件のサロンもあります。これも、ご自身の通われているサロンに問い合わせてみてくださいね。

また、授乳完了後と言っても完全ミルク育児のママや完全母乳育児のママとさまざまです。

どちらにも共通することは、小さな赤ちゃんを誰かに預けてサロンに通わなければいけないということ。

協力してもらう周りの理解とサポートがきちんと得られるようになってから再開するといいでしょう。

妊娠中から授乳期間という長い期間中は、お酒やカフェイン摂取などいろいろなことが制限され、最初は不自由に思うこともあるかもしれません。

でも、あと数か月したらかわいい赤ちゃんに会えると思うと不思議と乗り越えられるものですよ!

●ライター/なかやまあぽろ(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする