1位は納得の結果! 応援したくなる「シングルマザー芸能人」ランキング

総務省発表の2010年の統計によると、シングルマザーの人数は100万人を大きく超えているそうです。

最近では、芸能の世界においても、離婚→“シングルマザー”はよく耳にするワードですね。

「ちゃんと毎朝お弁当つくってます」としっかり家事をこなすママタレントさんも多いようですが、華やかにうつる芸能人だって仕事と育児の両立は大変なハズ!

そこでパピマミ読者のママに、『家事・育児・仕事をこなす姿に「頑張ってるなぁ〜」と応援したくなるシングルマザーは?』というアンケートを実施してみました。

世の中のママたちは、どんなシングルマザー芸能人の姿に応援したくなるのでしょうか。

気になる結果をランキング形式で発表したいと思います。

151229papi

ママに質問! 応援したくなる「シングルマザー芸能人」は誰ですか?

・1位:今井絵理子……34%(127人)
・2位:スザンヌ……24%(89人)
・3位:竹内結子……14%(52人)
・4位:鈴木紗理奈……7%(27人)
・同率5位:CHARA……4%(17人)
・同率5位:その他……4%(17人)
・7位:YOU……4%(15人)
・同率8位:紗栄子……3%(12人)
・同率8位:椎名林檎……3%(12人)
・10位:新山千春……3%(10人)

※有効回答者数:378人/集計期間:2015年12月17日〜2015年12月22日(パピマミ調べ)

第1位:今井絵理子さん

最も多かったのは『今井絵理子さん』という回答で34%(127人)でした。

・『息子さんが障がいをもっていることをテレビではじめて知りました。笑顔と愛情あふれる親子のシーンにとても感動しました。同世代だけに自分も頑張ろうと励みになります』(30代ママ)

女性アイドルグループSPEEDのメインボーカルで90年代後半の音楽シーンを盛り上げた存在の1人、今井絵理子さん。

2004年に出産した息子さんには『先天性高度感音声難聴』という障がいがあることはご存じの方も多いのではないでしょうか。

笑顔を絶やすことなく二人三脚でこれからの人生を歩んで行くと決心する彼女のたくましい姿に、母の強さと美しさを感じましたよね。

特に同世代である30代からの支持が高いようです!

第2位:スザンヌさん

続いて多かったのは『スザンヌさん』という回答で、24%(89人)という結果でした。

・『離婚会見を見て、なんだか同情してしまいました……。丁寧に記者の質問にも答えていたし、決して悪口を言わない姿に泣けました』(30代ママ)
・『笑顔を絶やさず常に謙虚な姿勢は好感が持てる! 息子さんといるときの笑顔がものすごくステキでついついブログみて応援しちゃう』(20代ママ)

離婚後も変わらずバラエティなどでもひっぱりだこのスザンヌさん。

息子さんとの生活をちょくちょくSNSにアップしてくれるので、私生活がちょっとだけ垣間見れるのもウレシいですよね。

2人生活ではあるものの、息子さんとの1日1日を楽しみながら大切にしている姿に、「もっと好きになった!」「同じシングルとして応援したくなる」といった声も多いようです。

家族はもちろん、周りの方を大事にする彼女の姿勢が、誰からも愛される秘訣なのかもしれませんね。

第3位:竹内結子さん

続いて3位にランクインしたのは『竹内結子さん』という回答で、14%(52人)でした。

・『あまり家庭のイメージが無かったけど、お子さんとの時間を優先するために仕事をセーブしているというのを聞いて驚きました! 変わらない美しさに憧れをいだきつつ、動じない姿に格好良さを感じてます』(30代女性)

出産後もCMや映画など多数方面で活躍する竹内結子さん。結婚当初は、母親のイメージが持てなかった方も少なくなかったのではないでしょうか。

しかし、離婚後はシングルマザーとして仕事と育児を両立。泊まりのロケは基本的には断り、お子さんとの時間を大切にしていたようです。

多忙の中でもご飯を作って親子の食事時間を共にしたり、またお子さんの送り迎えも1人でこなしてきたとか。

極端に飾ることもなくありのままに生きる姿が美しくもあり、同性の憧れでもあるようですね。


いかがでしたか?

コメントから察するに、「どんなときも前向きに笑顔で歩んでいる姿」にママさんたちは共感し、「頑張れ!」という気持ちが芽生えるようですね。

夫婦2人でも子育ては大変なのに、1人で一生懸命に育てている。不規則な芸能界だからこそ尚更、生活のリズムを合わせることは難しいのではないでしょうか。

それでも、子どもとの時間を大切しながら仕事と育児を両立させているエネルギーはやはりスゴいですよね。

子どもへの愛情は、どんな環境で働くママも同じ! 親子で笑顔を共有できているママこそ、支持されるポイントなのかもしれませんね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜10位)】ママに質問! 応援したくなる「シングルマザー芸能人」は誰ですか? | パピマミ

(文/パピマミ編集部・笠原)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする