マイホーム選びの参考に! 「マンション」と「一戸建て」のメリット比較

こんにちは、元住宅雑誌編集者でライターのyossyです。

結婚、妊娠、出産……と家族が増えるタイミングで家の住み替えを考える人も多いでしょう。しかし、マンションと一戸建て、どちらにしたほうがいいのか悩みますよね。

一般的にはマンションは利便性の高さやセキュリティが充実している点などがメリットとして挙げられます。

一方、一戸建ては土地の価値や自由度、といったメリットが挙げられることが多いです。

物件により条件は異なりますが、一般的に言われているメリットとして、より具体的にそれぞれ挙げていきましょう。

151224yossyg

管理はお任せ! 生活利便性が高いマンション

では、まずマンションのメリットから見ていきましょう。

駅から近く、物件価格が安い

物件価格に限って言えば、マンションのほうが安い傾向にあります。また、一般的に駅から近ければ近いほど価格が上がりますよね。

つまり、同じ駅周辺で同じ物件価格の一戸建てとマンションを比較した場合、駅距離はマンションのほうが近いケースが多いのです。

また、街全体が再開発されたエリアの場合、周辺にも便利な施設がそろっていて、暮らしやすいケースも。

セキュリティが充実

特に大規模なマンションでは、オートロックや二重~三重のセキュリティも当たり前。住人の目が多いぶん、犯罪を防ぎやすいでしょう。

警備員や管理人が常駐している場合は、さらに安心感が高まりますね。

共用施設や設備が充実しているケースも

同様に、大規模マンションはキッズルームやシアタールーム、ゲストルームなどの共用施設が充実している傾向にあります。

宅配ロッカーや24時間ゴミ出しOKといった共用設備の充実度も捨てがたいもの。

住戸内以外の手入れは任せられる

自主管理をしているマンションでない限り、一般的には共用部分の清掃、修繕などは委託している管理会社にお任せすることができます。

その分管理費などがかかりますが、忙しくてあまり手をかけられない人にはいいですね。

子どもが多ければ集団登下校も

マンション内に同じ年齢層の子どもが多ければ、集団登下校も可能。子どもが1人きりになるリスクを減らすことができます。

庭も駐車場も自分のもの。増改築も自由な一戸建て

次に、一戸建てのメリットを見ていきましょう。

注文住宅なら自分の理想により近いものができる

あくまで予算やプランの範囲内にはなりますが、注文住宅であれば自分の理想の家を実現しやすいです。

マンションの場合バルコニーや駐車場は共用部ですが、一戸建てならこれらも全て自分のものなので、好きなように作ることができますね。

ペットや子どもの足音などに気をつかわなくていい

近隣への配慮はどこに住んでいても大事ですが、マンションにおける上下階の騒音トラブルなどは気にする必要がありません。

また、管理規約がないので、ペットも大きさに関わらず自由に飼うことができます。

管理組合がなく自由に意思決定できる

マンションはリフォームをする場合も管理組合の承認が必要です。また、将来的に建て替えを考える際も合意をとるのが難しいケースも。

一戸建てなら自由にリフォームや増改築が可能です。

管理費や修繕積立金、駐車場代がない

当然一戸建てでも維持費はかかりますが、管理費や修繕積立金、駐車場代といったコストはかかりません。

SUUMOが2012年に行ったシミュレーションによると、同じ物件価格として比較すれば、30年間のトータルコストは一戸建てのほうが安いという結果も。

土地という資産が残る

資産価値は物件の立地や管理状態にも大きく左右されますが、貸しやすく売りやすいという点ではマンションのほうが比較的有利。

しかし、一戸建てなら建物が老朽化した後も土地分の資産価値が残るという安心感があります。

実際に見に行くとイメージしやすい

マンション、一戸建てそれぞれのメリットをいくつかご紹介しました。

しかし、百聞は一見に如かず。少しでも迷いがあるなら、両方とも見てみることをオススメします。

モデルルーム・モデルハウスももちろんいいのですが、完成済みの住戸や住宅、知人が住んでいる家に足を運ぶのもいいでしょう。

上記で挙げたもの以外にも、あなたの心にぐっとくるメリットが見つかるかもしれません。

住宅は高い買い物。「なんとなく」で決めることなく、ぜひ十分に自分の足と目と感覚を使ってベストな選択をしてくださいね。

●ライター/yossy(フリーライター)

イラストで解説♪

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする