1位はやっぱり○○! ママに聞いた「理想のイクメン芸能人」ランキング

今やすっかり世間に浸透した“イクメン”という言葉。子育てが女性のものという時代は終わり、男性の育児参加は当然という風潮に変わってきましたね。

しかし、それでもなかなか夫が育児に協力してくれないという人も少なくないようです。

最近では芸能人でもイクメンの人が増えてきましたが、「ウチの旦那もこうなってくれたらなぁ」と思うことってありませんか?

そこで今回は、パピマミ読者のママに「理想のイクメン芸能人」について聞いてみました!

151225papig

あなたが思う「理想のイクメン芸能人」は誰ですか?

・1位:つるの剛士……26%(43人)
・2位:佐々木健介……15%(25人)
・3位:谷原章介……11%(19人)
・同率4位:井ノ原快彦……9%(15人)
・同率4位:関根勤……9%(15人)
・6位:杉浦太陽……8%(13人)
・7位:土田晃之……7%(11人)
・8位:山根良顕(アンガールズ)……4%(6人)
・同率9位:木村拓哉……3%(5人)
・同率9位:哀川翔……3%(5人)
・同率11位:市川海老蔵……2%(4人)
・同率11位:その他……2%(4人)
・13位:澤部佑(ハライチ)……1%(1人)
・14位:薬丸裕英……0%(0人)

※有効回答者数:166人/集計期間:2015年12月15日〜2015年12月17日(パピマミ調べ)

第1位:つるの剛士さん

第1位はやっぱりこの人! つるの剛士さんで26%(43人)となりました。ダントツです。

クイズ番組の中で“おバカキャラ”として一躍ブレイクしたつるの剛士さんですが、その愛妻ぶりと子煩悩っぷりでパパタレントとしても人気ですよね。

2009年には『ベストファーザー賞』を、2010年には『ユーキャン新語・流行語大賞』で“イクメン”を代表して受賞するなど、もはやおバカキャラというより“理想のパパ”として世間に受け入れられているようです。

また、現在つるのさんには1男3女の子どもがいますが、2015年12月17日に5人目の妊娠を発表しました。

ますます大家族のパパになるつるのさんの“イクメン”っぷりに今後も注目ですね!

『ブログに載っている子どもたちがいつも楽しそう。本当にイクメンなんだろうなって思う』(30代ママ)
『イクメンの上に見た目もカッコいいし歌うまいし言うことナシ』(20代ママ)

第2位:佐々木健介

2位に輝いたのは佐々木健介さんで、15%(25人)となりました。2011年には『ベストファーザー賞』に選出されていることからも、世間からイクメンとして人気なことが分かります。

『家族で24時間マラソンを走ってるの見て、いいパパだなって思った』(30代ママ)
『重い病気を患っている奥さんを懸命に看病している姿に心打たれた』(40代ママ)

佐々木健介さんを語る上で欠かせないのは、奥さんである北斗晶さんですね。2015年9月に『乳がん』であることを告白しましたが、当時“元気いっぱいで円満な家族”として活躍していただけに、世間への衝撃は大きいものでした。

しかし、ブログなどで佐々木健介さんが北斗さんを優しく気遣う姿に、より一層温かい家族愛を感じた人も多いのではないでしょうか。

子どもの食事作りや学校の送り迎えもこなす“イクメン”な佐々木健介さん。これからも世間のお手本となるイクメンパパっぷりを発揮してほしいですね。

第3位:谷原章介

続いて第3位は俳優の谷原章介さんで、11%(19人)という結果に。谷原さんといえば、6人の子どもを持つ大家族パパであることで有名ですね。

ドラマや映画でひっぱりだこな谷原章介さんですが、その一方で料理や家事などをこなす完璧なイクメンっぷりでも人気です。

趣味は家事だと公言する谷原さん。テレビ番組ではプロ顔負けな料理テクニックを披露し、家庭では子どもに手作りバッグをつくってあげるなど、非の打ち所がありません。

『全てが完璧。旦那に見習わせたい』(30代ママ)
『こんなにかっこいいのにイクメンなんて信じられない』(40代ママ)


いかがでしたか? 今回のランキングは納得のいく結果となったのではないでしょうか。

上位3位からは漏れましたが、4位の井ノ原快彦さんや5位の関根勤さんもステキなイクメンパパですよね。

今回は理想的なイクメン芸能人をご紹介しましたが、実際には仕事の都合などで十分に子育てに参加できないパパも多いと思います。

しかし、どんなに小さいことでも育児に参加する姿勢が見えるだけでママは安心するものです。

これからもイクメン芸能人の方には、世間のパパのお手本になるような子育てをしてほしいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜14位)】ママに質問! あなたが思う「理想のイクメン芸能人」は誰ですか?

(文/パピマミ編集部・上地)

イラストで解説♪

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする