美肌も期待できる!? アンチエイジングに効く“水素水”の魅力4つ

【ママからのご相談】
6歳と0歳の娘がおります。久しぶりの妊娠・出産を終え、これまた久しぶりに赤ちゃんのお世話をしておりますが、自分の年齢も増したせいか非常に疲れやすくなりました。

そんな中、水素水なるものが体に良いと効いたのですが、どういったものなのでしょうか、炭酸水のようにシュワシュワしているのでしょうか。

興味があるので教えてください。

a シュワシュワはしていません! 抗酸化作用があるので疲労回復、美肌効果が期待できます!

こんにちは、ママライターりょんぺいです。

久しぶりに家に赤ちゃんがいると、前かがみの姿勢になることも多く、腰や肩が疲れやすくなりますよね。

上のお子さんのケアもありますし、少しでも疲れはためないようにしたいものです。

筆者の自宅近くにある、スーパーに置かれた水素水サーバーも連日行列ができていますので、その効能について調べてみました。

15122ryonpei

水素水の魅力4つ

(1)水素にも抗酸化作用がある

水素水とは水素を豊富に含んだ水です。

近年、抗酸化作用としてよく知られている、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどと同じように水素にも抗酸化作用があることがわかってきました。

呼吸から取り入れた酸素をエネルギーに変える際や激しい運動時など、日々の生活の中で全身で発生する活性酸素は体を酸化させ、それが蓄積されると“老化”の一因となります。

この活性酸素の中でも特に酸化力が強く、細胞や遺伝子に悪い働きをするものを“悪玉活性酸素”といいますが、水素には悪玉活性酸素を減らしてくれる作用があることがわかってきたのです。

(2)無理せず続けることができる

水に水素が入っても味や舌触りは変わりません。炭酸水のようにシュワシュワすることもありませんのでコンビニでも売っているミネラルウォーターのような感覚で飲むことができます。

アンチエイジングに効果がある食べ物やサプリメントは数多くありますが、味が好みでなかったり調理が面倒であったりすることがあります。

ところが、水素水は水のため、日常生活の中で無理せず摂取することができます。

(3)飲み過ぎによる副作用なし!

ミネラルウォーターの中には、人によっては飲み過ぎるとお腹がゆるくなるものもありますが、水素水には副作用がないので、お年寄りでもお子さんでも安心して飲むことができます。

ただ、お子さんが飲むこと自体は基本的に問題ありませんが、若い方にはそもそも活性酸素を抑える働きをする抗酸化物質が多く体内で作られています。

そのため、抗酸化作用を期待して意図的に飲む必要はないでしょう。

(4)他にもうれしい効果がいっぱい

筆者も実際に水素水を飲んでみました。長く続けることでより効果が期待できるということですが、飲み始めからすぐにお通じが良くなる効果を実感しました。

また、元気がなくなっていた観葉植物に水素水をあげたところ、枝がしゃんとして、葉に力強さが出てきました。

水素の力には、抗酸化作用以外にも、抗アレルギー作用抗炎症作用なども次々に発表されています。

水素の分子は非常に小さく、水素水から抜けやすいため、一度開封したらなるべく飲み切ることも大切となります。

そのため、抗酸化作用のある水を意図的に多めにとることにもなるので、デトックス効果も期待できるというありがたい好循環を感じることができました。


いかがでしょうか。副作用なく毎日の生活に欠かせないものとして無理せず続けられる水素水。これからの現代人に欠かせないものとなりそうです。

最近では水素水のペットボトル飲料も販売されていますし、スーパーやスポーツジムでも水素水サーバーをよく見かけるようになりました。

一度は試してみる価値がありそうですよ。

【参考リンク】
スキンケア効果 | 一般社団法人水素研究会

●ライター/りょんぺい(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする