「収入」はなんと10位! 夫との結婚を決めた理由ランキング

結婚。それは男性にとっても女性にとっても、人生の一大イベントです。

結婚式では一生を添い遂げる誓いを立てられますが、そんな男性を見つけられたあなたはとても幸運だと言えるでしょう。

そんな人生の伴侶を選ぶ理由は人によってさまざまですが、世間のママが結婚に踏み切った“決め手”とは何なのでしょうか。

「お互い愛していたから」「運命だったから」という甘い理由もあれば、「収入があるから」「年齢的に妥協しないといけなかったから」という冷めた理由もあることでしょう。

そこで、今回はパピマミ読者のママに、「夫と結婚することになった“決め手”」を教えてもらいました!

ご自身の理由と照らし合わせながら読んでみてください。

151215papig

夫と結婚する“決め手”は何でしたか?

・1位:性格が合うから……24%(438人)
・2位:家族を大切にしてくれそうだから……21%(381人)
・3位:特にないけど流れで結婚した……17%(300人)
・4位:その他……8%(148人)
・5位:年齢的に次がないと思ったから……8%(142人)
・6位:安定した職業に就いているから……7%(118人)
・7位:好みの顔・体型だから……5%(89人)
・8位:ギャンブル・飲酒をしないから……4%(63人)
・9位:将来のビジョン(子どもが欲しいかなど)が一緒だから……3%(50人)
・10位:収入が高いから……2%(34人)
・11位:義両親がいい人だから……2%(27人)
・12位:プロポーズがステキだったから……0%(8人)

※有効回答者数:1,798人/集計期間:2015年11月20日〜12月10日(パピマミ調べ)

第1位:性格が合うから

栄えある第1位は『性格が合うから』で、24%(438人)となりました。ダントツですね。

個人的には「お金関係」がトップにくるかと予想していましたが、私の心が汚れていたようです

たしかに、一緒に生活していく上で性格の合う合わないは大切ですよね。

どんなにお金持ちでもイケメンでも、性格がキツければ愛情も冷めてしまいます。食卓にもインスタントの味噌汁が並ぶことでしょう。

それでは、皆さんのご意見を聞いてみましょう!

・『うちの旦那は正直ブサイクです。でも、趣味や笑いのツボが同じなので一緒にいて安心できます』(30代ママ)

・『夫とは恋人時代から仲が良く、旅行先でもケンカしたことない。性格の一致は大事』(20代ママ)

テレビや映画を見ていても、同じところで感動や笑いを共有できるのはうれしいですよね。

結婚するというのは、一緒に生活するということ。できるだけ居心地のいい相手を選ぶのは必然かもしれません。

第2位:家族を大切にしてくれそうだから

続いて第2位は『家族を大切にしてくれそうだから』で、21%(381人)となりました。これもステキな理由ですね。

昨今では“モラハラ”や“DV”などの問題が加熱していますが、そんな中で家族を大切にしてくれる男性というのは、ひと際輝いて見えるようです。

・『決め手は何よりも誠実さ。家族をないがしろにせず、きちんと向き合ってくれる男性と結婚するのが夢でした』(40代ママ)

・『旦那の実家は温かい雰囲気で、家族を大切にしている感じがあった。きっと旦那もそういう家庭にしてくれると思って結婚しました』(30代ママ)

いずれ子どもが生まれたら、女性一人で家庭を回すのはとても大変です。家事も子育ても、きちんと協力してくれる旦那さんがいいですよね。

外で飲み歩いて、帰宅後即寝の男なんて加齢臭の塊でしかありません

どんなに仕事が忙しくても、妻や子どもにちゃんと愛情を注いでくれる。そんなところに惹かれる女性は多いようです。

第3位:特にないけど流れで結婚した

第3位は『特にないけど流れで結婚した』で、17%(300人)という結果に。こんなことでいいのでしょうか。

「なんとなく」で一生の伴侶を選ぶ人は意外に少なくないようです。

・『特に理由はなかった。長く付き合ってたし、別にいいかと思って』(20代ママ)

・『うちはプロポーズもなく、気づいたら結婚するという話になっていた。断る理由もなかったからそのまま……』(30代ママ)

結婚といえばドラマチックな過程を経て、という印象がありますが、案外日常の延長線上のことなのかもしれませんね。

それに「結婚理由」がない方がガッカリすることも少ないので、意外と長続きするのかも。

とはいえ、結婚するということはやはり人生において大きな決断ではあるので、心のどこかでは密かに“決め手”があったのではないでしょうか。


いかがでしたか?

今回のアンケートでは、意外と「お金目的」で結婚する人は少ないということが分かりました。まだまだ日本には愛が残っているようです。

男性の私から見て衝撃的だったのは、『プロポーズがステキだったから』(0%/8人)。

男性はやはりプロポーズに向けていろいろとお金や労力をかけて準備しますが、それが決定打になることはまれなようです。

女性は日頃の行いを見ているんですね。

約1,800人の方にご回答いただいた今回のランキング、あなたの“結婚の決め手”はランクインしていましたか?

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜12位)】ママに質問! 夫と結婚する“決め手”は何でしたか? | パピマミ

(文/パピマミ編集部・上地)

イラストで解説♪

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする