ママ友と企画しよう! 親子で楽しむ「クリスマスパーティー」プラン5つ

【ママからのご相談】
7歳の娘の母です。ママ友3人でクリスマス会をすることになりました。兄弟などを入れると、子どもは5人です。2歳の幼児もいます。子連れで楽しめる、いいアイデアはありますか。

a 気兼ねなく過ごせる場所がいいと思います!

こんにちは。ご相談ありがとうございます。ママライターのamuです。

ハロウィンが終わったと思ったらもうクリスマス。イルミネーションが美しい、胸躍る季節になりました。子どもも大人も心待ちにしているクリスマスパーティーに、こんなプランはいかがでしょうか?

151215amu

クリスマスにぴったり! おすすめパーティープラン5つ

(1)コストコやテイクアウトグルメ×マンションのキッチンルームやゲストルーム

大規模マンションには、大人数で集まれるキッチンルーム・キッズルームがあったり、最上階などにゲストルームがあったりします。窯焼きピザ、ケンタッキーのチキン、回転寿司のお寿司、デパ地下のパンや生ハムやローストビーフ、チーズやブッシュドノエル、お酒にジュース……いろいろ買い込んでレッツパーティー! なるべくコスパがよく、みんなで食べられるものを。

『コストコで大きなチキンやピザやサーモンを買って、大人数でパーティーしたのが一番楽しかった。家だとそんなに椅子がないから、こういう場所は本当にありがたい』(20代ママ)

時間制で多少費用もかかりますが、広々空間で子どもたちも伸び伸び過ごせます。キッチン付きなので、おいしいステーキを焼いたり、サラダを作ったりしてもいいと思います。誰かの家より気兼ねなく過ごせるのがいいところ。片付けはみんなで、時間を守って隅々までしましょう。

(2)軽食&ドリンクバー×カラオケのキッズルーム

遊具で遊んだり、歌ったり、躍ったり、子どもも楽しいカラオケのキッズルームこちらは、思う存分騒いでもいいのでオススメ。ランチタイムは本当に安いです。ドリンクバーにはアイスがあるところも。子どもが好きなポテトや唐揚げもあります。ママたちも懐メロで盛り上がり、クリスマスソングのBGMをかけておしゃべりに興じましょう。

『娘がまだ1歳ころ、はじめてママ友とカラオケのキッズルームでクリスマス会をした。座敷席で床もフワフワ、テーブルも低くて安全だった。子どもたちが好きなEテレの番組の歌をBGMで流せたし、泣いても外に聞こえないのがよかった』(20代ママ)

キッズルームは数が少ないので、予約はお早めに!

(3)no準備no片付けお任せご飯×居酒屋のキッズルームやレストランの個室

おいしいものを食べながら、個室で思い切り盛り上がりましょう。費用はかかりますが、すべてお任せできるのが魅力食べたいものを食べて、飲みたいものを飲んで、あとは帰って夢の中。

(4)昼から遊園地×イルミネーション

こちらは、子どもメインのプラン。サンタの格好で遊園地で遊び、みんなでワイワイご飯を食べて、温かい飲み物片手にイルミネーションを見ましょう。

『パパがあまり乗り気じゃないという共通点で盛り上がり、ママグループで遊園地へ。子どもは乗り物に大喜び、ママはイルミネーションに大喜び。子どもたちのかわいい写真も撮れて、みんなで乗った観覧車や列車など、いい思い出ができた。クリスマスになると、息子がまた行きたいといまだに言う』(30代ママ)

(5)観光×ホテルのデイユースプラン

チェックアウトのあと~夕方まで、4~5時間部屋を利用できま。ホテルは観光にも便利な立地にあるので、午前中遊んでから移動し、ランチタイムのパーティーをするのもよし、ご飯は済ませてきておやつパーティーもよし。

ホテルのビュッフェもオススメです。部屋利用なので、小さい子どもも伸び伸び過ごせて、お昼寝もできるのでママは安心。プリンスホテルなど有名なシティホテルのほかに、ビジネスホテルにも、デイユースプランがあるところは多いそうです。


みんなでサンタクロースやトナカイ、クリスマスツリーなどの仮装をして、100均でクリスマス仕様の紙皿や紙コップを買って、キラキラの飾りつけをすると、もっと盛り上がります。

ケーキを出すときに、照明を消してイルミネーションだけにするのもステキ。私の友達は、毎年大きな白い袋を持って登場し、お菓子を配ってくれるので、子どもたちは大喜びです。今年は100均のビンゴカードで、ビンゴ大会もいいねと話しています。

今年最後の大イベント、親子で楽しく過ごせますように。

●ライター/amu(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする