5日出ないとキケン? ママが注意すべき「赤ちゃんの便秘」原因と対処法

【ママからのご相談】
生後4か月の娘がいます。まだ母乳しか飲んでいないのに便秘で通院しています。こんな小さな赤ちゃんはどのようにして治療したらいいのでしょうか?

a 病院で相談して、治療方法を決めましょう!

こんにちは。ご相談ありがとうございます。ママライターの横山かおりです。

赤ちゃんの便秘、軽いものから重いものまでさまざまです。筆者の娘も相談者さんの娘さんと同じころから便秘で悩んでいます。今回は小児科の先生に便秘について聞いてきましたのでご紹介します。

151211momo

どこからが赤ちゃんの便秘症?

「うちの子2日に1回しか出ないんだけど、便秘かしら?」なんて声を聞いたことがありますが、2日に1回のリズムできちんと出ているなら、それは便秘とはいいません。筆者の娘は5日間出ず(綿棒で刺激済み)で病院→浣腸→それでも出ずに先生が指を入れて刺激→やっと出る、といった頑固者の便秘です。

小児科の先生によると、

・便が1週間に3回未満
・硬くて出にくい
・お腹が張っている
・便があまり出ていなくて母乳やミルクの飲みが悪い

こういった場合が続くことを便秘症と考えるそうです。小児科の先生によって考えが違う場合もありますので、気になることは信頼できるホームドクターに相談すると良いでしょう。

赤ちゃんの便秘の原因

生まれつきの腸や肛門、全身の病気で便秘の原因になるものがない場合は、

・母乳やミルクの栄養不足
・うまくいきめない
・便が硬くつまっている

などが考えられるそうです。母乳や混合栄養だと赤ちゃんがどれくらい飲んでいるかが分からないので、こまめに体重を計ってみるとのこと。先生によると、赤ちゃんの便秘で来院する人は痩せている赤ちゃんが多いそうです。まずはしっかりと栄養が足りているかをチェックしましょう。

赤ちゃんの便秘の治療法

簡単に家でできるものとしては、綿棒で肛門を刺激してあげることです。綿棒の先端1〜2cmのところまでワセリンやオリーブオイルを塗って、塗ったところまでお尻の穴から挿入します。

入れた際に少し円を描くように刺激してあげます。離乳食が始まっている赤ちゃんの場合は食事でコントロールしてあげましょう。ヨーグルトや食物繊維の多い野菜を積極的に取り入れます。それでも便秘が解消しない場合は病院へ。病院では赤ちゃんでも飲める糖水のマルツエキスやラクツロースなどが処方されるでしょう。それを飲んでも解消しない場合は浣腸が医師によって行われるかもしれません。

4日以上でない場合は病院へ相談して医師に診てもらいましょう。素人の自己判断は危険です。治療を継続していくうちに、便秘が解消されるといいですね。

●ライター/横山かおり(ママライター、元モデル)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする