仰向けで眠れない!? 産後ママに多い胸のハリ「乳房緊満」の知識

【ママからのご相談】
2日前に第1子を無事出産し、現在産院に入院中です。先輩ママから「産後は胸がパンパンに張ってくるよ」と事前に聞いていたため覚悟はしていましたが、話の通り徐々に胸が張ってきました。触ると少し痛みがあり、熱ももっています。何かいい対処法はありますか?

a 胸を冷やして不快症状を和らげ、こまめに授乳をしましょう。

こんにちは、ママライターのacoです。ご相談ありがとうございます。

このたびはご出産おめでとうございます。無事に大仕事を終え、ほっとされていることと思います。とはいえ母子同室が始まり、赤ちゃんのお世話でなかなか休めない日々が続いているのではないでしょうか。

産後すぐから胸が張るという状態は、『乳房緊満』と呼ばれます。ある程度の症状は一般的で、正常なものと言われていますが、悪化しないためにも対策は必要です。まずは胸を冷やして不快な症状を和らげ、こまめに授乳をしましょう。

151208aco

乳房緊満になると仰向けで眠れない!?

乳房緊満は、乳房で母乳が十分つくられているにも関わらず、うまく乳頭から出ないために起こります。乳房が急激に拡張するため、痛みとともに熱を伴うこともあります。私自身も産後2日目から胸に違和感があり、3日目には仰向けで寝るのもつらい状態でした。

通常、乳房の緊満は産後4~5日頃までに解消すると言われています。時間が経つにつれて、赤ちゃんにとってちょうどよい量の母乳を調整して作れるようになってくるためです。もしも長引くようであれば助産師さんなど専門の方に相談してみてください。

症状緩和のための具体的な方法

症状を和らげるための方法としては、まず胸を冷やします。乳房の上部や外側、人によってはわきの下を冷水で濡らしたタオルで冷やすと楽になります。氷や保冷剤で直接冷やしてしまうと乳腺を傷める原因となるため、タオルで包んでから冷やしましょう。

また、冷やしたキャベツを湿布として使う場合もあります。キャベツ湿布は、私も以前助産師さんからアドバイスをいただいて試したことがあります。最初は「キャベツを貼るの?」と少々驚きましたが、ひんやりと気持ちよく、つらい症状が緩和されました。

また、こまめな授乳や無理のない範囲で搾乳することも大切です。その際は3時間以上の間隔を空けないようにしましょう。乳房が緊満状態になると、乳房や乳頭の弾力性がなくなって硬くなるため、赤ちゃんがおっぱいを適切にくわえにくくなったり、乳頭に痛みを生じる原因になることがあります。

入院中は、助産師さんに授乳の様子をみてもらい、赤ちゃんの口への含ませ方や授乳姿勢など相談できるとよいでしょう。食事について、高カロリーのものや水分を控えることも効果的です。


いかがでしたか。少しでも不快な症状の軽減に役立てていただければ幸いです。産後は短期間のうちに体の状態やホルモンバランスが変化するため、戸惑うことも多いと思います。育児も始まるため、まとまった休息をとることは難しいかもしれませんが、短時間でも休めるときに休んで、お子さんのためにも元気なママでいてくださいね。

【参考文献】
・『桶谷式 母乳育児気がかりQ&A相談室』桶谷式乳房管理法研鑽会・編

●ライター/aco(フリーライター)

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする