ママと胎児へのリスクは? “逆子”になる原因と対処法まとめ

ママのおなかの中では、赤ちゃんの頭が下になっているのが通常の状態ですが、逆に頭が上になっている状態は『逆子』と呼ばれ、妊娠後期まで逆子の状態だと母子ともにさまざまなリスクを伴うと言われています。

そこで今回は、逆子になる原因やリスク、逆子を治す方法についてまとめてみました。

(作成:パピマミ編集部・原)


そもそも”逆子”って何? 知っておきたい逆子についての基礎知識3つ

151202hara_01

通常の場合、赤ちゃんは大きな頭をお尻や足よりも下にして生まれる姿勢を取ります。しかし、逆子は“骨盤位”とも呼ばれる頭が上にある状態です。赤ちゃんが羊水の中に浮かんでいる状態の妊娠中期までは、決して珍しいことではありません。

ほとんどの逆子の赤ちゃんは、妊娠中期までに頭を下にした姿勢に戻ります。実は私の長男も逆子だったのですが、出産時にはしっかりと頭を下にした姿勢に落ち着きました。

ただやみくもに恐れるのではなく、逆子に関する正しい知識を持ち、いざというときに慌てないようにしておきましょう。

(1)逆子になる理由

どうして逆子になるのかは、医学的にはっきり解明されているわけではありません。

しかし、環境や妊娠の状況など、いくつか逆子になりやすい要因は考えられるようです。それらは主に、ママ側の要因・赤ちゃん側の要因の2つに分けられます。

・ママ側の要因……骨盤や子宮の形、前置胎盤、病気など
・赤ちゃん側の要因……発育の遅れ、双子以上の多胎妊娠など

前置胎盤の場合は、逆子以前にとてもリスクを伴うことになりますので注意が必要です。

(2)逆子のリスク

では、なぜ逆子には注意しないといけないのでしょうか。

通常赤ちゃんは、頭を下にした状態で生まれてきます。お腹の中の赤ちゃんは体より頭が大きいため、この状態の方が子宮口が開きやすく、無理なく生まれてきやすいのです。

逆子の場合には足やおしりが下側になっていますから、帝王切開で産む可能性が高くなります。経腟分娩でお産が始まった場合でも、途中で帝王切開に切り替えなくてはならないこともあります。

また、場合によってはへその緒が首に巻きついてしまう可能性あります。陣痛が始まる前に破水してしまうことも考えられます。これらの可能性を十分に理解し、いざというときの心構えをしておくことも大事ですね。

(3)逆子を直す方法

私の場合は逆子と診断されたときに、かかりつけの産科医から寝る際の体の向きを指導されました。“側臥位(そくがい)”と呼ばれる姿勢です。

超音波で赤ちゃんがどの向きになっているかを確認してもらった上で、赤ちゃんの背中が上になるように寝る体勢を整えるのです。これ以外にも床に向かって胸を付け、おしりを高く上げる逆子体操も効果があると言われています。

他にも医師による外回転術と呼ばれる方法がありますが、リスクを伴うため、慎重な判断が必要です。

出典:睡眠時の○○で治る? マタママが知っておくべき“逆子”の基礎知識3つ

妊婦健診で突然「逆子です」と診断されても慌てないように、あらかじめ逆子の基礎知識をつけておくといいですね。

次にもう少し詳しく逆子の原因と直し方について見ていきましょう。

逆子になってしまう原因と改善方法

151202hara_02

今回は、逆子になってしまう理由と、逆子を直す方法をご説明します。

逆子が起こるのは下半身の“冷え”が原因?

逆子になる原因は、

・もともと骨盤が小さい
・生まれつき子宮の奇形がある
・子宮筋腫などで子宮が圧迫されている

などが挙げられますが、実は下半身の冷えも逆子に大きく関わっているとされています。

母体の下半身が冷えていると、胎児は大事な頭を委ねることができなくなり、頭を上に持っていこうとするのではないかと考えられています。このことから、逆子になってしまうのは大事な頭を守ろうとする胎児自身の防衛反応と言えるかもしれません。

逆子を直す方法

-(1)白湯を飲む

温かいものを飲むように心がけましょう。コーヒーやお茶にはカフェインが含まれるものが多いので、白湯がオススメです。

-(2)お湯につかる

お風呂はシャワーだけですませるのではなく、日頃からなるべく湯船につかるようにしましょう。体への負担を減らせる半身浴や足湯も良いでしょう。

-(3)適度な運動をする

ストレッチや簡単な体操、ウォーキングなどを行うことで血液の循環を良くしましょう。最近では妊婦さん用のヨガエクササイズもたくさんあるので、試してみるのもいいと思います。

-(4)白砂糖は控える

以前、『白砂糖の摂りすぎNG!? スイーツを食べると体が冷える理由』でも述べましたが、白砂糖は血液をドロドロにするため、血流が悪くなり体を冷やしてしまいます。摂取しすぎないように気を付けましょう。

-(5)胎児に話しかける

「胎児は外から話しかけられた声を聞いている」と言われています。逆子であることを伝え、戻るように優しく話しかけてあげると効果があるかもしれません。たくさん話しかけてあげましょう。

出典:シャワーはNG? 冷えを改善しながら“逆子”を直すポイント5つ

逆子の原因には諸説ありますが、まずは妊娠・出産の敵である”冷え”を改善することから始めてみませんか。特にクーラーや冷たい食べ物・飲み物で体が冷えやすい夏は、意識的に体を冷やさないようにすることが大切です。ホットドリンクや温かいお風呂で、中からも外からも体を温めましょう。

怖いけど知っておきたい逆子のリスク

151202hara_03

もし、妊娠後期まで逆子が直らない場合にはどうなるのでしょうか。母子に起こりうる危険性と治る可能性について見てみましょう。

逆子のままだと出産はどうなるの?

妊娠34週ぐらいまで逆子のままですと、後述のようなリスクがあることを考えて、帝王切開を行うことが一般的です。逆子で経腟出産を行った場合、母体の骨折・神経損傷のおそれがあります。

また、子どもは臍帯脱出と呼ばれる、へその緒が胎児より先に膣内に出て、子宮壁と胎児に挟まれ酸素供給がなくなることによる新生児仮死・死産の危険性があります。

逆子は治るの?

妊娠37週時点で逆子になっている割合はおよそ3%といわれています。何もしなくても、ある日急に治ったというケースもよく聞きます。私は長男のときは31週目の検診を受けたときにエコーで見たら治っていました(逆子から正常の頭位になった感覚はわかりませんでした)。

また、次男のときは胎動がいつもと違う感じで弱くなったような気がしたので、驚いて病院に行ったら、逆子が治っていただけだったということがありました。

出典:出産はどうなるの? “逆子”のリスクと治し方

逆子のままだと、母子へのリスクを最小限にするため帝王切開による出産になることが多いようです。

しかし、臨月まで逆子になっている割合も低いですし、急に逆子が直った! という人も多いので、逆子と言われても心配し過ぎずに今できることから始めてみましょう。

やっぱり帝王切開は怖い……逆子を直す方法教えて!

151202hara_04

(1)まずは基本の逆子体操を!

逆子対策を行う時は、かかりつけの産院で必ず相談をしてから行いましょう。妊娠後期にあたる28週が過ぎても逆子ちゃんが治らない場合、恐らく殆どの産院で“逆子体操”の指導があるでしょう。

逆子体操とは、膝を折り、胸と腕を床につけて伏せ、猫が伸びをするようにお尻を上げる『胸膝位』と呼ばれる体勢を5~10分保つ方法です。お腹を圧迫しないように、排尿の後、腹帯などを外して行ってくださいね。お尻を上げることで、子宮内の赤ちゃんが浮き上がって動きやすくなります。

何でもない時はさほど負担のない体勢ですが、妊娠中は意外とツライ! 場合によっては早産や前期破水を起こすこともありますので、無理をして続けるのはNGです。また、体操の後は必ず30分以上は休める状態にして行ってくださいね。

(2)お灸でママの血行と赤ちゃんの胎動を促す!

足の小指の脇、爪から5mm程外側、そして5mm程指の付け根に向かったところに、逆子を治すと言われるツボがあります。ここへ漢方療法の1つであるお灸を行うと、ママの体が温まり、血行が良くなるため、胎盤を通じて赤ちゃんの胎動を促すことができるのだとか。

経験が無いと、“ちょっと怖い”と思いがちなお灸。確かに、ツボの上にそのままモグサを置いて燃やす本来のお灸は、“灸を据える”の慣用句の通り、かなりツライと思います。しかし、最近は簡単・安全に扱える熱くないお灸や、香りがマイルドなモノなど、多数販売されています。是非試してみてください。

(3)最後の手段! お腹を押して頭の位置を変える外回旋術

外回旋術は、医師や助産師さんがお腹を直接押して、赤ちゃんの頭の位置をぐるりと回し、正常位に戻す方法です。もちろん、胎盤の位置や赤ちゃんの心音をモニタリングし、異常が無いか確認しながら行います。但し、場合によっては、へその緒が赤ちゃんの首に巻き付いたり、胎盤が剥がれたりというリスクを伴う方法でもあります。

豊富な経験や、万が一の時にすぐに対処できるだけの設備などが求められるため、外回旋術は一切行わないポリシーの産院も多いようです。

出典:妊娠中に逆子を直す方法3つ

赤ちゃんの定位置が決まる妊娠後期までは、これらが逆子を直す有効な方法と言われています。しかし、いずれの方法を取るにしても自己判断はせずに、まずはかかりつけの産院で相談してからにしてくださいね!

最後に、誰もが取り組みやすい「逆子体操」の方法について詳しく見てみましょう。

「逆子体操」の知っておきたいポイント3つ

151202hara_05

(1)逆子体操ってどうやるの?

さて、逆子体操とはどのようなものでしょう。体操といってもむやみに体を動かすものではありません。一番ポピュラーなのが、床に伏せるようにしてお尻を高くあげるポーズです。骨盤にはまった赤ちゃんを骨盤から離し、回転させやすいようにします。妊娠中、安静にしていないといけない人は、かかりつけの産科医に相談する方がいいでしょう。この体操は15分程度続けます。

逆子体操にはもう1つ方法があります。仰向けに寝て腰にクッションのようなものを置き、お尻を持ち上げる方法です。こちらは10分程度続けます。このとき、お尻の高さは30cm以上になるようにします。

(2)逆子体操っていつやるの?

逆子が発覚するのが、だいたい30週あたりからです。頭が大きくなるこの時期に大多数の逆子は治りますが、まれに治らなかった場合、医師の指示に従い逆子体操を始めます。

このころの赤ちゃんはまだ羊水に浮いている状態ですから、逆子が元に戻るときはお腹の中でグルンと回って戻ります。また、治るまでは気長に続けることが大事です。就寝前のリラックスした時間に、習慣化しちゃいましょう。

(3)逆子体操で注意するべきことは?

逆子体操で一番注意するべきことは、決して無理をしないということです。お腹が張ったと感じたら、ただちに止めてください。必ず医師の指示に従います。特に横向きに寝ながら逆子を直す場合、逆子の向きによって寝る向きも違ってくるので、超音波診断を受けた上で、医師の判断を仰ぎましょう。

出典:いつ始めればいい? プレママが知るべき「逆子体操」のポイント3つ

赤ちゃんを無事に産むための『逆子体操』ですので、くれぐれも無理のないように、リラックスした心身で取り組むことが大切ですね。


いかがでしたか?

逆子の原因の一つである”冷え”を改善したり、無理のない程度で逆子体操を取り入れることは有効な方法と言えそうです。

しかし、もし臨月まで逆子が直らなかったとしても、ほとんどの場合は帝王切開で安全に赤ちゃんを産める時代ですので、あまり心配し過ぎないよう安定したマタニティ生活を送ってくださいね。

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする