英会話は発音から? 親子で学べる「小学生の習い事」オススメ3選

【ママからのご相談】
幼稚園児の娘を持つ母です。小学校にあがったら習い事をさせたいと考えています。オススメの習い事はありますか?

a 親子で一緒に楽しめる習い事を、ご紹介致します。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。ママライターのamuです。

最近の習い事は多種多様で本格的なものも多く、昔とずいぶん様変わりしましたよね。娘の友達にも、フィギュアスケートや詩吟など、驚くような習い事をしている子がいます。

子どもがやりたいことをさせるのが一番ですが、まだ何がしたいのか明確にわかっていないお年頃。はじめての習い事には、ママも一緒に楽しみ、同じ時間を共有できるものがオススメです。そこで、私の経験をもとにオススメの習い事を3つ、ご紹介したいと思います。

151207amu

小学生にオススメの習い事

(1)英会話

宿題のテキストをCDを聞きながら解いているので、rとl、bとv、thとs、などの発音が聞き分けられるようになり、リスニング力が自然と身に付きました。

“AEIOU”を、「エー、イー、アイ、オー、ユー」ではなく「ェア、エ、イェ、オァ、ア」と教えるフォニックス学習法。英語圏の子どもが読み方を学ぶ方法として用いられている学習法ですが、アルファベット毎の音「a(ェア)」「b(ブッ)」「c(クッ)」をそれぞれどう組み合わせたらどういう発音になるのかを学ぶことができます。

『英単語のスペルを見ると発音がわかり、知らない単語でも発音を聞くとスペルがわかるようになってくる』(6歳男の子のママ)

と言うように、大人が聞いても目からウロコの学習法で、私も娘といつも発音の練習をしています。

(2)ダンス

娘が通うダンススクールは、発表会の規模がとても大きく、会場も立派で、上手な子はプロ顔負けのダンスを見せてくれるのでとても楽しいです。洋楽の新曲を「これダンスで踊った」と言われて聴いたり、カラオケで娘が踊ってくれて、一緒に盛り上がることも。

また、他の習い事に比べるとママさんたちも派手好きな傾向があるので、同じく刺激を求める私にはとてもいい出会いがありました。先生の送別会には親子70人くらい集まったことも。ワイワイ賑やかな雰囲気が好きな人には、とても楽しい習い事だと思います。

『一緒にストレッチしたり、踊ったりするからダイエットになる』(30代ママ)……み、見習わねば……。

(3)タブレット型通信教育

持ち運びができるので、カフェでお茶をしながら娘は勉強、私は読書と、それぞれの時間を楽しむことができます。正解かどうかその場ですぐわかり、×になったところはすぐ解説してくれるので、娘は勉強というよりゲームをクリアする感覚で取り組んでいます。

教科書、ノート、問題集すべてが、本体ひとつに入っているのがありがたいところ。タブレットとスマホでメッセージのやり取りもできるので、励ましたり褒めたりもしています。


いかがでしたでしょうか? 参考になればうれしいです。習い事のいいところは、子どもの世界が広がり、親は自由な時間ができるだけではなく、一緒に学べるところだと感じます。私も、ストレッチ頑張ろう!

●ライター/amu(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする