生理不順が心配! 婦人科を受診する前にチェックすべき項目6つ

【女性からのご相談】
今まではあまり気にしていなかったのですが、10代のころから生理不順で周期がかなり不規則です。そろそろ結婚も意識しているのですが、婦人科の受診に行くべきかと悩んでいます。もし診察に行くときは、どのタイミングで行ったら良いのでしょうか?

a かかりつけの婦人科を持つことをおススメします!

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

生理不順には個人差があり、原因もいろいろです。もしかしたら深刻な病気が隠れていないとも限りません。早いうちに婦人科へ受診しましょう。女性が婦人科に行くのは、虫歯があるときに歯医者さんに行くのと同じです。あまり深刻に考えずに、できればかかりつけの婦人科を持つことをおススメします。

151201banira

婦人科へ行く前にチェックしておいて欲しいこと

10代前半のうちはホルモンバランスも不安定で卵巣が未発達のケースが多いため、あまり心配はいりませんが、通常は18歳ごろから成熟期に入り、女性ホルモンの分泌も安定します。体つきも女性らしくなり、生理や排卵も順調で、心身ともに充実している時期なのです。

ご相談の内容は、生理不順で周期が不規則とのことですが、婦人科へ受診する前に、最低限チェックしておいた方が良いことを、いくつかお伝えします。

(1)生理の周期が何日間なのか?
(2)最終の生理日はいつか?
(3)初潮(初めての生理)は何歳からか?
(4)生理のときの生理痛の有無や、どこが痛いか? など
(5)経血の量はどれくらいか、また血のかたまりがないか?
(6)その他に気になる症状がある場合は、いつからどんな症状で、何が気になるのか?

最低でも、これらの問診がありますので、メモをするなりして準備しておくと安心ですね。

婦人科受診のタイミング&注意点

婦人科への受診のタイミングですが、緊急の症状がある場合をのぞいて、生理中の受診は避けた方が良いでしょう。ご自身も気になるでしょうし、何か検査が必要な場合は生理中にはできないものもあります。

おそらく心配なのは内診があることだと思いますが、風邪をひいたときに内科に行けば、ノドの奥を見られるのと同じで、大切な診察なのです。恥ずかしがらずに受診しましょう。その他の検査は、症状によって血液検査、超音波検査、CT検査などがあります。

受診の際の服装はスカートとブラウスなど、上下が分かれていて着脱しやすいものが診察を受けやすいと思います。それから、受診の前にシャワーなどできれいに洗浄してしまうと、おりものの状態がわからない場合もあり、正しい検査ができなくなりますので、そのままの状態で大丈夫です。

生理不順にはいろいろな原因が考えられますが、ストレスや不規則な生活習慣が原因で自律神経が乱れ、ホルモンバランスが不安定になっている場合など、もしかすると無排卵の状態になっていることもあります。これから妊娠、出産を望む場合は、早いうちに原因をつきとめ治療をすることがとても大切です。大切なあなたの体は、あなた自身が管理して守っていきましょう。

【参考文献】
・『新版 知っておきたい子宮の病気』上坊敏子・著
・『不調を感じたときに読む 女性の体「お悩み」解決BOOK』医療法人社団 あんしん会 四谷メディカルキューブ・著
・『成人看護学〈9〉女性生殖器』末岡浩・著

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする