ママブロガー必見!“SEO対策”の基礎知識3つ

【女性からのご相談】
子育ての合間に、自宅でネイルサロンをやっています。ネイルサロン用のブログとホームページを自分なりに作っていますが、なかなか訪問者数が伸びません。よく耳にする、『SEO対策』とは何でしょうか


ご質問ありがとうございます。木村由香里です。

ホームページの作成や、改善のご相談を受けることが多くあります。今までご相談を受けてきて感じることは、『SEO』というキーワードや被リンク獲得など、小手先の対策にばかりに囚われていらっしゃる方が多いということです。

何事においても、まずは基礎が重要です。

基礎がしっかりしていれば対策のほとんどがカバーできますので、一緒にSEOについておさらいしていきましょう。

131030yukari

『SEO』って何?

SEOとは、『Search Engine Optimazation(サーチ・エンジン・オプティマゼーション)』の略で、「検索エンジンの最適化」という意味になります。

検索エンジンとは、インターネット上に存在する様々な情報をキーワードを使用して、検索ができるシステムのことをいいます。有名どころでは、Google、Yahoo、Bingなどがあります。

ブログやホームページを作っても、みんなに読んでもらえなければ公開している意味がありません。自分のサイトの内容に適したキーワードを入力すると、検索結果に表示されるように様々な対策をすることを、SEOというわけです。

ご質問者様の場合ですと、『ネイルサロン』『ママ』『自宅』などのキーワードと合わせて、ネイルサロンの所在地、強みや売りを表現したキーワード(例えば『子連れ可』『カルジェル』など)で検索結果の上位に表示されると、ホームページやブログに訪れた方からの申込みが期待できますね。

日本の検索エンジンは“Google”と“Yahoo”の2トップ

日本での検索エンジン使用率は、GoogleとYahooで90%近くを占めています。Yahooは2010年からGoogleの検索エンジンシステムを採用してますので、実態はGoogleがシェアの9割近くを占めている独走状態であるといえます。

この現状におけるSEO対策とは、Googleでの検索上位を目指すことになります。

Googleに気に入られるには

Googleは、『検索エンジンスターターガイド』にてSEOのコツを公開しています。

その中から、重要ポイントを3つ抜粋します。

(1)適切なページタイトルをつける

各ページの内容に合った、固有で簡潔なタイトルを付けることを推奨しています。検索結果に表示されるタイトルとなりますので、検索した方がわかりやすくて魅力を感じるタイトルにすると効果的です。

(2)ページの概要を説明する(descriptionメタタグを設定する)

ページの内容をまとめたdescriptionメタタグは、検索結果が表示される際に(1)の適切なページタイトルとの相乗効果で訪問数アップが期待できます。タイトルでは言いつくせなかったホームページの魅力を、簡潔かつ的確に表現してみましょう。

(3)質の高いコンテンツを提供する

自然に広まっていく魅力的なサイトが検索の上位に来るよう、Googleはアルゴリズムを進化させています。他のサイトには無いあなただけのコンテンツを提供することが、SEOの近道なのです。


また、検索上位に表示されるようになったとしても、なかなか表示されない重たいページですと、表示される前に逃げられてしまいます。

今はスマートフォンでの閲覧数が見逃せませんので、ページの表示速度を上げることも重要なポイントになります。軽くて読みやすいサイトを目指しましょう。

SEO専門会社が存在するほど複雑で難しいと考えがちですが、できる対策から始めてみましょう。必ず結果に繋がります。“Google Adwords”や“ウェブマスターツール”など便利なツールも活用するのもいいですね。

【参考リンク】
Google 検索エンジン最適化スターターガイド

●ライター/木村由香里(ファイナンシャルプランナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする