アンケートで判明! 小学校低学年向け“クリスマスプレゼント”の相場

【ママからのご相談】
小学校1年生の男の子のママです。クリスマスプレゼントの準備をしているのですが、ねだられたものがちょっと高くてためらっています。これから大きくなるにつれて予算もアップするんでしょうか。小学校低学年の子のクリスマスプレゼントってみんなどのぐらい予算をかけるんでしょう。

a 8,000円以下が主流。大切なのは予算よりも“そのプレゼントを大事にできるか”です。

こんにちは、ママライターの広瀬まおです。

もうすぐクリスマスですね。パパとママはそろそろ準備に入る時期ではないでしょうか。

プレゼントで喜ぶ顔は見たいものの、お財布との相談も外せないところ。まして低学年なら、あまり高価なものもためらわれますよね。

151203hirosemao

小学校低学年向けクリスマスプレゼントの相場は?

では実際に、小学校低学年のお子さんを持つ方はどのぐらい予算を設けているのでしょう。パピマミのサイト内でアンケートをとってみたところ……、

・1位:2,000円〜5,000円未満……38%
・2位:5,000円〜8,000円未満……28%
・3位:欲しいものをあげるので、予算は設けない……21%

という結果に!

大体8,000円未満でプレゼントを用意する家庭が多いようですね。確かに、オモチャ屋さんに足を運ぶとこの価格帯の商品が目につきます。ちなみに、私は「子どもの喜ぶ顔は見たいが、同じ商品なら安い方がええわ」とネット検索に余念がない派です。

その他、こんな声もありました。

きっちり予算は守る派

『サンタさんは世界中の子どもにプレゼントを渡さないといけないから、○円までしか買えないんだって、ってチラシを見ながら話をしています。赤字なのはサンタさんではなくわが家で』(20代のママ)
『あまりに高いものをねだられたときは、地味~に地味~に他のオモチャへと誘導をかけます』(30代のママ)

予算は設けないよ派

『年に一度のことなので、好きなものを用意しています』(30代のママ)
『自分が子どものときに欲しいものをもらえなかったので、「子どもには好きなものをあげたい!」と日々節約して、この日にバーンと使ってます。子どもの喜ぶ顔を見れば、私も満足です』(20代のママ)


夢見る子どもの隣で、パパやママは現実とつながっているのがクリスマス。無理のない範囲で、みんなで楽しめたらステキですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜6位)】小学校低学年ママに質問! クリスマスプレゼント予算、いくらにする?

●ライター/広瀬まお(コピーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする