成りゆきはNG!? シングルマザーが恋人と子供を会わせるべきタイミング

【ママからのご相談】
離婚歴があり7歳の息子がいます。友人の紹介で出会った人と付き合い始めて3か月がたちました。相手はバツイチですが子どものいない男性です。彼はたまに、「結婚したら」というようなことを言うのですが、息子のことをどう考えているのかが分かりません。真剣交際になっていくのであれば早めに会わせたいのですが、どのタイミングで、どんな風に息子と会わせればいいのでしょうか? できれば彼と家族になりたいです。

a 急いては事を仕損じる! 彼があなたの人生をもっと知りたいと思うまで待ちましょう。

こんにちは。女優&ライターのmamiです。ご相談ありがとうございます。

2015年の秋は芸能界も結婚ラッシュですね。ご相談文を読んで、爆笑問題の田中さんと山口もえさんの結婚が浮かびました。もえさんには8歳と4歳のお子さんがいらっしゃるとか。

ワイドショーで田中さんは、「二人きりのデートというのはほとんどなかった」と話されていましたが、お二人のようなケースは極めてまれ、というか、数年間という長い時間をかけられたからこそ成就した結婚かなという気がします。それくらい、男性が恋人の子どもを我が子として受け入れるのは大変なことなんです。

理想の男性と結婚するための恋愛バイブル『THE RULES―理想の男性と結婚するための35の法則』を引用しながら、ご説明しましょう。

151127mami

(1)初期には子どもの話をし過ぎない

『とくに大事なのは、デートのときに前の結婚生活がどれほどたいへんだったとか、自分の子供の話をし過ぎないように注意すること。(中略)子育ての話や、前の夫が子育てに協力してくれなかった話をデートの最中にしないでください。この時点での彼の興味はあなたで、家族でもあなたの抱えている問題でもないのです』

あなたにお子さんがいることを知っている彼は、「今日は息子さんは大丈夫?」なんて聞いてくれるかもしれません。そんなときは、なるべく簡潔に答えた方がいいのです。

彼が聞いてくれたからといって、「今日は母に預けているのだけど、何時になったら電話を入れないと、それから明日のお弁当の支度があるから……」と長々と説明したり、「このあいだ息子がね……」と子どものことばかり話題にするのは厳禁! RULESにも書いてあるのですが、デートは人生相談所ではありませんから。

恋愛の勝者になるのは大抵明るく、そしてどこか“ミステリアス”な女性です。相談者さんと彼は付き合って3か月とのこと。まだ初期の段階なのですから、全てをさらけ出さない方がいい、焦らない方がいいんです。

男性の方が、「彼女、いつも大丈夫って言うだけだけど、子どもさんはどうしてるんだろ……」と気になってしまうくらいまで、自分から子どもの話題など出さない方が賢明です。彼の興味は“あなた”なのですから。

(2)彼が望んだときが、会わせるタイミング

『子供に会わせるのは、相手のほうがのぞんだときにしましょう。あなたの子供に会ってみたいという気持ちを、彼に起こさせてあげてください。彼とあなたの子供とが初めて会う日は、成りゆきではなくて、きちんとしたイベントにするべきです。時間をかけてください。相手からぜひともあなたの子供に紹介してもらいたいと思うようにもっていくのです』

誤解のないように言いますが、過去や子どもが恥ずかしいもの、重荷であるという意味ではありません。ただ、彼を引き込むのには時間をかけた方がいいということです。あなたへの愛情が確定されていないあいだにお子さんに会わせると、彼自身が困惑してしまうでしょう。

また、これは息子さんのためでもあります。相談者さんが好きになる男性にいちいち会っていては傷つくこともあるかもしれません。息子さんが会うのは、真剣に付き合うことが決定した、父親になる可能性がある男性だけで十分です。


自分の人生の個人的な部分を早いうちにさらけ出し過ぎたため、恋を逃してしまう女性が多くいます。男性は、好きになれば相手に興味を持ち、彼女をもっと知りたい、全部を見せて欲しいと思うようになります。彼が能動的に、あなたとあなたをとりまく人生をもっと深く知りたいと思うようになったら、それが、恋人と子どもを会わせるタイミングです。

【参考文献】
・『THE RULES―理想の男性と結婚するための35の法則』エレン・ファイン、シェリー・シュナイダー(著)

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする