合い言葉で覚えよう! 子どもの“メタボ化”を防ぐ食事作りのヒント

こんにちは、ママライターの木村華子です。

“メタボリックシンドローム”と聞くと、中年をイメージする方は多いはず。ご主人のビール腹や、ご自身の体重増加などのビジュアルだけではなく、健康面への不安を感じているママもいらっしゃるのではないでしょうか?

ところが、昨今ではなんと子どもたちのメタボ化も問題視されているのだとか。

2015年3月に文部科学省が発表した調査結果によると、小学校6年生の肥満児発生率は男の子が10.28%、女の子は8.56%でした。つまり、およそ10人に1人の割合で“太り過ぎ”のお子様がいるということ。

ここ数年では、学校や家庭で運動習慣や食生活を見直す生活指導が広がっており、肥満児発生率の増加が食い止められていると言われています。とはいえ、まだまだ心配の残る数値ですね。

今回は、小児メタボがはらむリスクと、太り過ぎを防止する“おかあさんやすめ”についてお話しします。

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生活習慣病や動脈硬化、メンタルヘルスまで! 小児メタボがはらむリスク

国民の健やかな生活の実現を目指し、厚生労働省・内科系各学会・産経新聞によって平成18年に発足された“メタボリックシンドローム撲滅委員会”。

その公式サイト“メタボリックシンドローム・ネット”によると、ウエストが中学生で80cm以上、小学生で75cm以上(あるいは、腹囲÷身長が0.5以上)であると同時に、以下3つのうち2つ以上の条件が当てはまる場合を“小児メタボ”と診断すると紹介されています。

・中性脂肪が120mg/dL以上(あるいは、HDLコレステロール40mg/dL未満)
・収縮時血圧125mmHg以上(あるいは、拡張期血圧70mmHg以上)
・空腹時血糖100mg/dL以上

大人のメタボリックシンドロームと同じく、小児メタボも高血圧や糖尿病、動脈硬化など、恐ろしい病気の原因になります。また、子ども時代の肥満が大人になってからの病気リスクに関わっているという報告もあるとのこと。

さらに、肥満は運動能力のダウンにつながり、運動能力のなさは子どもの自己評価の低下に結びつくことが分かっています。体型のコンプレックスが劣等感を生み、メンタルヘルスを脅かす恐れも、肥満がもたらすリスクとして考えられますね。

子どものメタボ化を止めるカギは“おかあさんやすめ・ははきとく”!

子どもが喜んでくれるご飯を作ろう! と張り切ると、ついつい洋食に偏りがち。「栄養バランスのとれた食生活を」とはよく聞くけど、いまいち工夫の仕方がわからぬまま、今日も晩ごはんの準備の時間に……。

そんなママに紹介したいキーワードは、“おかあさんやすめ”と“ははきとく”! これは、カロリーの取り過ぎや生活習慣病のリスクを高めるメニューの頭文字をとった覚え方です。

【小児メタボを食い止めるために、避けたいメニュー】

お……オムライス
か……カレーライス
あ……アイスクリーム
さん……サンドイッチ
や……焼きそば
す……スパゲティ
め……目玉焼き
は……ハンバーガー
は……ハムエッグ
き……餃子
と……トースト
く……クリームスープ

どれも子どもが大好きなものばかりですね。これらを食卓に全く並べない! というほどストイックに守る必要はないでしょうが、頻繁に登場しているメニューがあれば、ぜひ見直してみてください。

子どもたちにたくさん食べてもらいたい食材は“まごわやさしい”で覚えよう!

「カレーもだめ、スパゲッティもだめ、オムライスも、餃子もだめ……! じゃあ、何をつくってあげれば良いの!?」というママへ。最後に、医学博士の吉村裕之先生が提唱している“まごわやさしい”という言葉を紹介します。

【子ども与えたい食材】

ま……大豆やあずきなどの豆類(豆腐、納豆、味噌、きな粉 など)
ご……ごま、ナッツ類
わ……わかめ(海藻類)
や……野菜
さ……魚類
し……しいたけ(キノコ類)
い……芋類

これらは、肥満防止や生活習慣病予防、疲労回復やアンチエイジングにまで良いと言われている食品群。子どもはもちろん、パパやママの健康・美容にも関わっています。

これなら、「健康的な献立とは、ビタミンがどうのこうの、ミネラルがどうのこうの……」と、小難しい知識がなくてもOK! 食材の買出しの際に、「“まごはやさしい”がそろっているかな?」という点を注意するだけで、簡単にヘルシーなメニューが習慣化できるはずです。

“おかあさんやすめ・ははきとく”“まごわやさしい”で、お子様のメタボ化を食い止めてあげましょう!

【参考リンク】
子どもの肥満が急増 | メタボリックシンドローム・ネット

●ライター/木村華子(ママライター)

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