時間を賢く活用! 生活リズムの合わない夫婦が「円満な家庭」を築く秘訣

【ママからのご相談】
まだ結婚して2か月の30代主婦です。最近、夫婦間のズレについて悩んでいます。主人と私は仕事の時間帯や帰宅のタイミングが合わずバラバラなんです。付き合っているときに会える時間が少なかったこともあり、もっと一緒にいたくて結婚をしました。

私はフルタイムで働いており、朝早くに出勤して夕方には帰宅する一般的なスタイルですが、主人は飲食業のため、昼以降に出勤して明け方に帰ってきます。そのため、会って会話をするタイミングとしては、どちらかが早く起きるかどちらかが遅くまで起きているか、といった場合のみです。

子どももいないので最初は頑張って起きてご飯を作っていたのですが、最近はご飯を温め直すぐらいが精一杯になってきました。主人も気を使って早く起きて朝会えるようにしてくれますが、明らかにヨレヨレで疲れています。“好き”という気持ちだけではうまくいかない気がしてきました。どうしたら夫婦円満でいられるでしょうか?

a 夫婦円満な結婚生活に必要なものは“思いやり”と時間の整理整頓です。

私もそんなころがありました。ご相談ありがとうございます! 阪口ゆうこです。

まず、ご結婚おめでとうございます。お互いを思い合う気持ちを熱く感じます! いいですね〜! では夫婦円満な結婚生活に必要なものはなんぞや!? から考えていきましょう!

151201sakaguchiyuko

やっぱり気持ちが大切

第一生命の結婚に関するアンケート「結婚を決断した理由」では、「人生の伴侶だと感じた」が最も多く、続いて、「お互いの愛情を感じた」「一緒に暮らしたいと思った」という回答が寄せられました。ハートフルな理由が上位を占めています。

私も、始まりはやはり気持ちが大きいと思います。結婚はゴールではなくスタート。よく聞く言葉ではありますが、本当にそうなんです。将来的に離婚を踏まえた結婚を選ぶ人なんていません。

みんな一緒に人生を最後まで歩みたくて一緒になる決断をするのです。毎朝毎晩顔を合わせる“家族”という関係。どうでもいい相手だと難しいと思います。好きだから乗り越えられると思う、ご相談者様の決断も同じですね。

気持ち以外で何が必要?

同調査の「結婚生活に絶対必要なものは何か?」というアンケートでは、下記の結果が出ています。

・1位……思いやり
・2位……経済力
・3位……信頼関係、会話

しかし、年代別30代の結果では、2位と3位が反対、つまりは若い世代ほど生活よりも信頼関係や会話が必要という結果になっています。とはいえ、どの年代でも「思いやり」が1位。このことからも、“思いやり”は結婚生活に必須と言えますね。結婚生活の先輩方がそうおっしゃっているのですから、やはり抑えておきたいところなんでしょう!

ご相談者様も思いやりや会話が必要だと思っていらっしゃいますよね。では、どのようにすればいいかを次に考えてみましょう。

時間を整理整頓しましょう

夫婦間でまったく逆の生活リズムで暮らしていらっしゃるご相談者様。お互いを思うがゆえに疲れが出てきていますね。私が思うに、必要なのは時間の整理だと思います。

「どうしても毎日会いたい!」と言うのならば、まずはひとりの時間の中で必要な時間と不要な時間を区別しましょう。その上で、不要な時間を排除して必要な夫婦の時間を捻出することをおすすめします。

夕方に仕事を終えたら何をしていますか? テレビをただボーッと見たり、時間があるからとあてもなく街をぶらぶらしたり、なんでもない時間を持っていませんか? その時間を必要な時間にしてみませんか。

たとえばご主人が帰ったころに起きても大丈夫なように仮眠をとったり、ご主人に早く起きてもらえるようにご主人が帰宅してから必要な身の回りのものを用意してあげたりしてみるのです。

「毎日の努力は体力が続かなそう」と言うのならば、割り切るのがいいと思います。要するに、メリハリをつけるということです。「平日は頑張れないけど休日は頑張るわ!」そんなスタンスはどうでしょうか。

休日はお互いのためにお料理をしたり、おもしろい話を用意したり、週に数日の楽しみがあるってすごくいいと思います。私は断然後者派です。次の休みの楽しみのために日々の仕事も頑張れる気がしませんか。


やれることはたくさんあると思います。それに“思いやり”があればその努力は伝染します。毎日会わなければならない、毎日頑張らなくちゃならない、そんな既成概念は捨てていいと思います。ご相談者様たちのスタイルを持つことが何より大切です。どうぞお幸せに!

【参考リンク】
全国の30~60代の既婚男女800名に聞いた『結婚生活に関するアンケート調査』 | 第一生命保険相互会社(PDF)

●ライター/阪口ゆうこ(ライフオーガナイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする