防災グッズにもなる!? 旅行以外での「スーツケース」活用法2つ

【ママからのご相談】
小学校に通う娘のママです。2DKのアパートに家族3人で住んでいます。今度の春休みに、はじめて娘を連れて東京のテーマパークに泊まりがけで遊びに行く予定なのですが、スーツケースを購入しようか悩んでいます。大きいし、かさ張りそうだし、めったに使わないモノなのでためらっています。

a 旅行以外での活用法をご紹介します。

こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。

財団法人経済広報センターが実施した『観光に関する意識・実態調査』では、2009年の1月1日から12月31日の1年間で、国内の観光旅行に行ったと回答した人は全体の90%という結果が出ています。多くの人が旅行に出かけていることが分かります。スーツケースを所有している人も少なくないでしょう。

151130sawadamamiko

旅行以外でのスーツケース活用法2例

スーツケースは、旅行に行ったりたくさんの荷物や重たい荷物を運んだりするときに活用しますが、めったに使わない人も多いのではないでしょうか。

(1)非常用品を入れる

スーツケースを、普段は非常用品入れにするのはどうでしょうか? お水や食料をはじめ、非常用品は重たいです。キャスターがついているので、万一の事態にはスーツケースごと引っ張って避難できます。

(2)収納として活用する

オフシーズンの洋服や思い出のモノ、ストック品など使用頻度の低いモノを収納しておきます。また、旅行に行くときに必ず持っていくものや一緒に持っていく旅行カバンを入れておくのもよいですね。その他、冠婚葬祭用のときに必要なモノをひとまとめにしておけば、いざというときにあちこち探さなくてもすみますね。

収納スペースがなく、お部屋のお片づけに悩んでいる方にもオススメな方法です。

そもそも買わずに“レンタル”する

最近はスーツケースのレンタルもあるようです。旅行やその他でスーツケースを使用する頻度がどれくらいか分かりませんが、あまり頻繁に使わないのであれば、その都度レンタルする方法もあります。業者さんによってサービスはさまざまですが、往復送料無料のところもありますし、無料で保証がつけられるところもあるようです。

ご自身のライフサイクルと照らし合わせて、購入せずにレンタルするということも候補の一つに考えてみてください。


スーツケースを部屋の中で保管する場合は、部屋に入れる前にお手入れをするようにしましょう。スーツケースは外の道をキャスターで走っているわけですので、本体だけでなく、キャスターもよく拭きましょう。

スーツケースは大きさも色も、機能もさまざまです。子ども用のスーツケースも販売されていますね。スーツケースを購入した場合の活用法と、購入しない場合の対処法をご紹介いたしました。参考にしていただけると幸いです。

【参考リンク】
「観光に関する意識・実態調査」の結果について | 一般財団法人 経済広報センター

●ライター/澤田真美子(整理収納アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする