ボイコットできる? 社員に「運動会への参加」を強制する会社は違法か

【女性からのご相談】
私の会社は運動会があるのですが、本当に出たくありません。私は運動能力も低い上、上司の世話をするのもうんざりです。会社には「出たくない」と伝えているのですが、強制的に出ろと行ってきます。これは違法ではありませんか? また、労災は適用されるのでしょうか。

a 残念ながら違法とは言い切れません。ケースによりますが労災は認定されます。

こんにちは。ライターの佐藤です。

社内運動会は大企業を中心に昨今増加傾向にあるようです。ある企業などは横浜アリーナを貸しきり、盛大に運動会を開催していると聞いています。皆さん楽しんでいるようにも思えますが、当然相談者様のように「出たくない」「行きたくない」と思う人も少なくありません。

151126satosyunji

条件を満たせば業務行為と認められる

社内運動会が業務行為と認められるか否かについては、厚生労働省が以下のような通達を出しています。

(1)運動競技会は、同一事業場又は同一企業に所属する労働者全員の出場を意図して行われるものであること
(2)運動競技会当日は、勤務を要する日とされ、出場しない場合には欠勤したものとして取り扱われること

この2つの要件を満たさない限り、業務行為とは認められず、労災も適用されません。したがって、基本的には全員参加が基本で、出勤日として扱われることがなければ業務行為とは認められず、極端な話ボイコットをしても良いということになります。

反対に、この条件を満たしているのであれば、基本的に休む場合は欠勤扱いとなります。正直納得いかない気もしますが、仕方がありません。

断る勇気を持つ

企業が社内運動会を開催する理由は、主に社員の親睦を深めることや士気高揚などが挙げられています。その効果については賛否両論ありますが、社員同士で力を合わせる行為が業務に役立つとして、経営者は注目しているようです。

その一方で、運動会への参加を嫌がる社員が多いのも事実で、参加を任意とすることが望ましいのではないかと思います。しかし、社員としては参加を断ることで余計な悪印象を与えるのではないか、と不安に思いなかなか言い出せないのが現状でしょう。

私もサラリーマンで、会社のイベントが大嫌いな口なので、相談者様の気持ちはよくわかります。個人的な見解ですが、「どうしても嫌」ということを無理にやる必要はないと思います。自分の意思を強くもって断ってみてはいかがでしょうか?

【参考リンク】
労働災害が発生したとき | 厚生労働省

●ライター/佐藤俊治(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする