どう伝えた? ママたちに聞く“夫へのオメデタ報告”エピソード3選

【ママからのご相談】
ずっと待ち望んでいた子どもが、ついにできました。生理が遅れて妊娠検査薬を試したら陽性! 産婦人科を受診し妊娠2か月との診断を受けました。さて、まだ主人にはその事実を伝えられていません。みなさんはどうやってご主人に伝えているのでしょうか。

a 妊娠発表は一大イベントです。記録に残すのも◎!

こんにちは、どっふぃーです。ご相談ありがとうございます。

妊娠おめでとうございます! まだ2か月とのことですので、なるべく無理をなさらず安定期を迎えたいところですよね。ご主人へ妊娠を伝えるとき、みなさんは一体どんな手法をとったのでしょうか。

151127doffy

幸せいっぱいの“オメデタ報告”3選

(1)検査薬を手に、ご馳走を作ってご報告

『うれしい妊娠、どうやって伝えよう……と考えたのが、ごちそうを作ること。お赤飯を炊いて、主人の大好きな唐揚げを揚げて帰りを待ちました。帰宅した主人が、「なんかのお祝い?」と聞いてきたのをチャンスだと思い、ポケットに忍ばせていた検査薬を見せながら、「……家族が、増えたお祝いです!」と発表しました。2人……いや、お腹の赤ちゃんを入れたら3人で食べるごちそう、おいしかったです!(2歳の男の子のママ・40代女性)


お赤飯にごちそうが並ぶと、「あれ? なにかの記念日だったかな……」とドキドキするご主人もいるのでは? おめでたい発表はおめでたい食事と一緒に、というアイデア……とてもステキですね。

(2)会話の中で自然と。ご主人の反応を楽しむ奥様

普段からサプライズ好きなご夫婦でもあるという奥様は、なんてことの無い会話の中で急にオメデタ発表を行ったそうです。

『かしこまって言うのが恥ずかしくて……普段の何気ない会話で発表しちゃいましたね。食欲の無い日があって、「どうしたの? 風邪?」と主人が声をかけてきて……「食欲が無くて……もう3か月だからかな」と言いました。一瞬止まって、「ん?」と頭を回転させた後に、「マジで!? なんで早く言わなかった!? 大丈夫か?」と大きな声で両肩を握られました……。いやー、慌てる姿がとても面白かったですね』(3歳の女の子のママ・30代女性)


照れ隠しも兼ねたサプライズといったところでしょうか。ご主人、きっとビックリなさったことでしょう!

(3)気分は芸能人夫婦! 夫の驚く顔を撮影

『どんな反応をするか、生まれてきた子どもに見せたいなと思って仕込んだのが隠しカメラ。ビデオを家具の際に配置して録画にしておき、主人を椅子に座らせてオメデタ発表しました。案の定、主人は驚いて面白い顔をし、声がひっくり返って……子どもが大きくなったとき、見せるのが楽しみです』(1歳5か月の男の子のママ・20代女性)


テレビで見るような面白動画を撮りたいと思った、ユーモアあふれる意見でしたね。大きくなったときに、家族みなさんで見るのが楽しみな動画になりそうです。

一大イベントとして、楽しんで!

いかがでしたか? かしこまって言おうと思うと緊張してしまいますよね。でも、家族が増えるってとてもおめでたいことです。ご主人へのカミングアウトをぜひ楽しんでくださいね。

●ライター/どっふぃー(船舶料理士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする