心と体をサポート! 夫の“再就職”を成功させるステップ7つ

【女性からのご相談】
過労で体調を崩してしまったため、夫が今の仕事を辞めたのですが、再就職が決まらず頭を抱えこんでいます。妻として何か支えてあげられることはありますか?

a 体の健康と心の健康がきっと、前向きな気持ちを生んでくれるはずです。

はじめまして。こんにちは。藤じゅんです。

ご主人さまの体調はいかがですか? 過労とのこと……奥さまとしてご心配のこと、お察しします。再就職のためには、まず体調管理をしっかり支えてあげてほしいと思います。

そして、心の健康です。なかなか決まらない再就職にご主人の気持ちが疲れてしまって投げやりにならないよう、前向きなモチベーションを保ち続けられるよう応援してあげてください。

15112fujijun

今後のステップアップに必要なことは?

ご主人さまの長期間にわたる再就職活動、気力と体力の勝負となることも想定されます。そこで今回は、一度立ち止まって自分自身のことを振り返ってみるために、ハーバード大学をはじめとする一流企業を顧客に持つ経営コンサルタントのマリリン・ポール氏から、その手順を教えてもらいたいと思います。

同氏によると、自分のことを顧み、自分の行動を変えてみるためには次の7ステップを紹介しています。

(1)目的をはっきりさせる
(2)望みを思い描く
(3)検討する
(4)サポートを頼む
(5)変化のための戦略を探り出す
(6)行動を起こす
(7)深層意識に働きかけ変化を維持する

このようなことを、同氏が自分自身をモデルに実践したところ、とても前向きな自分に出会うことができたそうです。

きっと、良い仕事にめぐりあえると信じて……。

ご主人さまの前向きな気持ちをキープするためにぜひこの7つのステップを少しずつ実践に移せるよう、奥さまとして支えてあげてほしいと思います。決して急かしたりせずに……。「あなたなら大丈夫だから……」と声かけされてください。

ご相談者さまも不安な気持ちを抱えながら、ご主人さまを支えるわけですから気丈な心がスタミナ切れになることもあると思います。そのような中でも、ご主人さまに対してどうか、くじけずに、諦めずに、優しさにあふれた励ましを続けてほしいと思います。

そんな優しさに、ご主人さまは必ず奮起する気持ちが起きると信じて……。もし、それでもうまくいかずご相談者様の心と気持ちが疲れてしまったら、またご相談くださいね……。

応援しています。

【参考文献】
・『だから片付かない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ』マリリン・ポール(著)

●ライター/藤じゅん(カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする