現実的すぎる!? 先輩ママが選ぶ「本当に嬉しかった出産祝い」ベスト3

【女性からのご相談】
先日、妹から妊娠の報告がありました。自分のことのようにうれしくて、まだ気が早いですが出産祝いに何を贈ろうか考えています。ネットで検索したり、デパートの赤ちゃん用品売り場で探してはいるのですが、私自身に子育ての経験がないので、どんなものを贈れば喜んでくれるのか見当もつきません。出産後、本当に喜ばれる出産祝いを教えてください。

a ママたちが本当に喜ぶ出産祝いは、現金や消耗品!

ご相談ありがとうございます。ママライターのなかやまあぽろです。

妹さんのご妊娠おめでとうございます! ご相談者様はもちろん、ご家族みんな、新しい命の喜びに包まれているでしょうね。

出産祝いは、出産や育児の経験がない方にとっては難題であり、何を贈ったらよいか正直分からないという声を私の周りでもよく聞きます。

多くの方はネットで情報を集めてみたり、ベビー用品店ですでに出産祝いのセットになっている商品やおもちゃをいくつか厳選して贈られる方も多いのではないでしょうか。

今回、10人のママさんに本当にうれしかった出産祝いを3つ挙げていただきました。リアルすぎる結果に、びっくりするかも!? でも、これが現実です。

151120nakayamaaporo

リアルすぎる! ママたちに聞いた“本当にうれしかった出産祝い”3選

(1)ズバリ、現金や商品券がリアルにうれしい!

7人の方が本当にうれしかった出産祝い、それは現金やギフト券などの金券。堂々のランクインでした。

『お返しは何がいいかと悩んだが、出産後も何かと育児にはお金がかかるので素直に助かるなと思った』(30代/10か月の男の子のママ)
『出産祝い金は、産後何かと出費がかかるので、正直一番ありがたかった』(20代/1歳の女の子のママ)
『物以外だと、現金やギフト券が一番うれしい』(30代/9か月の女の子のママ)

出産前から赤ちゃんのために産着や寝具を始め、ベビーカーやチャイルドシート、抱っこひもなど、ベビー用品だけでも平均約11万円必要だと言われています。出産後は主に消耗品の購入、赤ちゃんの成長に合わせていろいろなものを買いそろえ、いくらお金があっても足りない! というママさんが多いのではないでしょうか。

お祝金は家族や親戚、親しい間柄の方から渡す場合が多いようです。現金は生々しいと感じられるようでしたら、種類が豊富でセレクトするのも楽しいギフト券を贈ってみるのも一つのアイデアです。

(2)おむつやおしりふきといった消耗品こそ助かる!

『おむつケーキがうれしかった! ちょうど子どもに合うおむつを探していた時期だったので、いろいろ試すことができた』(30代/9か月の女の子のママ)
『実用的なおしりふきのプレゼントが一番だった』(20代/6歳と5歳の兄妹のママ)

これもリアルなお声が集まりました。おむつケーキであれば実用的かつかわいいプレゼントに仕上がりますね!

私も入院中に、別室で入院している知り合いのお母様が、Sサイズのおむつをどっさり持ってきてくださった経験があります。おむつのサイズ選びは悩むところですが、新生児用おむつですと使用できる期間が短いので、贈られる際にはSサイズのおむつをチョイスするといいでしょう。

(3)実用的なタオル、ベビー服は重宝!

『タオルは毎日使うので、何枚あってもありがたい』(20代/1歳の女の子のママ)

出産祝い用としてぴったりなタオルは、ベビー用品店で見つかりやすいのでオススメです。赤ちゃんに安心な素材を使用したものや、オモチャとセットになっているものまで、いろいろあるので選びやすいですよ!

ベビー服に関しては、サイズでいろいろな意見が飛び交いました。

『80cmサイズの服が重宝した。自分では買わないようなデザインも着せると意外と娘に似合っていたりしたし、新しい発見があった』(30代/9か月の女の子のママ)
『服は、頻繁にお出かけできるようになる3か月以降、すぐ着られる60~70cmサイズのものが助かった』(20代/2か月の男の子のママ)

ベビー服は通常80cmサイズを贈られる方が多いようです。60~70cmサイズのベビー服は約7~8か月前後まで着られる赤ちゃんが多いですが、80cmサイズのお洋服は、生後半年くらい経たないと赤ちゃんの体型に合わないことが多いので、お洋服が着られるようになるころの季節を計算してプレゼントすると喜ばれますよ!


リアルすぎるママさんたちの意見、いかがでしたか?

その他に、おしりふきウォーマーや離乳食用のブレンダー、自動鼻水吸い機などの意見もありました。このようなちょっとした家電を贈るのも、なかなか気が利いていますよね!

妹さんが無事にご出産の日を迎えられますように!

●ライター/なかやまあぽろ(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (17)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする