逃げるor戦う? 経験者が語る“非常識なママ友”エピソード3選

【ママからのご相談】
お付き合いをしているママ友の一人が、本当に空気が読めなくて困っています。幼稚園の話し合いでも空気を読まずに周りのペースを乱してばかり。本当に困っています。どうしたら良いでしょうか。「ヒドイママ友がいて困った!」という人は、どう対処したのでしょうか。

a 人のふり見てわがふり直せ……芯を持って強く対応を!

こんにちは、どっふぃーです。ご相談ありがとうございます。

どこの社会にも困った人っているものです。わたしもそういった経験があります。そんなときは、逃げるも良し、戦うも良し……非常識なママ友と出会った経験のあるママたちにお話を伺ってきました。

151120doffy

“非常識なママ友”エピソード3選

(1)服のお下がりまでせびるママ友に、直接伝えました

『幼稚園の委員を一緒にした程度でそこまで仲良くもなかったママ友。委員の任期が終了した打ち上げのお茶会で、下に兄弟がいることが発覚。「ブランド服あったらちょうだい」とワケの分からないことを言われたので、「お宅に渡せるものはないですよ、子どもが汚してますし人にあげられるようなものはないですから」と直接応戦。こんな非常識な人とは縁遠くなったって構わないと思って言えました』(2歳と5歳の男の子のママ・40代女性)


そこまで仲が良いわけではないのに、急に服のお下がりを求められても困りますよね。それに、頼み方も大事です。将来的にも仲良くしたいと思えないようなママ友には、勇気を出して直接言って伝えましょう!

(2)人のしつけを否定するママ友には、大人数で勝負

『なぜかよその家庭のしつけを否定するママ友がヨガサークルに一人いました。周りの皆もその人の言い様にイライラしていたので、大人数で勝負をかけることに。しつけはそれぞれだから……と複数人から言葉を濁しながらも言った結果、そのママ友もすっかり小さくなりましたよ』(8歳の女の子のママ・20代女性)


大人数で非常識なママ友に立ち向かうのも、ある種のいじめのようにみられる可能性があって危険ですよね。でも、価値観の押し付けで苦しんでいるという正当な理由があるなら話は別です。複数人で言って聞かせてノックアウトさせましょう!

(3)お礼が言えない困った親には、自分で率先してお礼を言う

『両親が知り合いなので縁を切りたくても切れない困ったママ友がいます。その人は何をしてもらってもお礼が言えない人です。そんな相手に私はあえて声を大にしてお礼を言います。ママ友が聞こえる場所で、わが子に、「ありがとうって言えないと、感謝の気持ちが伝わらないよ」と言ったり……少しずつではあるけれど、ありがとうと口に出せるようになってきたと思います』(11歳の女の子のママ・30代女性)


縁を切ろうにも切れない関係もありますよね。そんな相手には、少しずつでも気付いてもらうように伝えていかなければなりません。気を遣いますし、時間もかかりますがそれで良い方向に変わってもらえたら友達冥利(みょうり)に尽きるというものです。

付き合う相手を選びながら、できるだけストレスのない関係を

付き合う相手を可能な範囲で選びつつ、価値観の合うママ友を作って毎日楽しく過ごしたいものです。もしも、非常識なママ友への対応で迷ったときは、縁を切っても良いかどうかを考えてから行動に移しましょうね!

●ライター/どっふぃー(船舶料理士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする