ゴミが大幅に減る!? 忙しいママに好評な“マンション設備”5選

【ママからのご相談】
20代、一児の母です。息子の入学・消費税増税の前にマイホームを購入したいと考えているのですが、夫は一戸建て派、私はマンション派と意見が分かれています。私は兼業主婦なので、標準装備のディスポーザーや、浴室乾燥機に魅力を感じています。夫にマンションの魅力をプレゼンしたいので、あってよかった設備を、理由とともに教えていただきたいです。

a ママたちに好評な設備をご紹介致します。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。ママライターのamuです。

一戸建てvsマンション、よく比較される永遠のテーマですよね。どちらにも魅力があるので、好みとライフスタイルに合わせて選ぶのが最良だと思いますが、お仕事をされているということなので、どちらかというとマンションのほうが合っているのかなという気もします。

高断熱高気密化、24時間ゴミが捨てられる、不在でも宅配BOXに荷物が届く、玄関から外の掃除はしなくていい、セキュリティが充実している、生活音が漏れにくいなど、いい面がたくさんあります。

『自分が一戸建てで育ったから一戸建てがいいと言っていたパパが、「マンションって夏涼しくて冬暖かくていいな」ってすっかり気にいっているの』というママ友の言葉を、つい最近も聞いたばかりです。

そこで今回は、ママたちに好評なマンション設備についてご紹介していきます。

151119amu

人気の設備5選

(1)ディスポーザー

台所で出る生ゴミを細かく砕いて、水と一緒に下水道に流す機械。

・『めちゃくちゃ便利! 三角コーナーはいらないし、野菜の皮も剥いたらそのまま流し放題。水切り網カゴもないので、掃除が楽です』(30代女性)
・『バナナやトウモロコシ、枝豆の皮など繊維質のものや、卵の殻や玉ねぎの皮などNGなものもあるけど、だいたいのものは処理できる。ゴミが大幅に減った』(20代ママ)
・『音がうるさいと聞いていたけど、すぐ終わるので気にならない。本当に便利で、もうディスポーザーなしの生活には戻れない!』(30代ママ)

(2)床暖房

足元からポカポカ暖かい床暖房。電気ヒーター式と、電気・ガス・灯油の温水式があります。

・『2歳児がいるので、火を使わず、火傷の心配がない床暖房はありがたい』(20代ママ)
・『ハイハイの赤ちゃんにも安心。ハウスダストが舞うこともありません』(20代ママ)
・『乾燥しないのがいい』(30代ママ)
・『これぞ頭寒足熱』(40代ママ)

床に洗濯物を置いて乾かすという猛者も。

(3)浴室暖房乾燥機

浴室で洗濯物を乾かすシステム。

・『お風呂場を有効活用できていいと思う』(40代ママ)
・『天気を気にせず、洗濯物が干せるのってウレシイ』(20代ママ)
・『春先は、花粉症で外干しできないから助かる』(30代ママ)
・『お風呂場がカビ知らず』(30代ママ)

その他にも、お湯の温度が下がりにくい魔法瓶浴槽、水はけの良い床材などが標準装備されているマンションが多いようです。

(4)ビルトイン食器洗い乾燥機

汚れた食器を洗う電化製品。洗剤を溶かした温水を高圧水流で吹き付けて汚れを落とし、自動で乾燥もしてくれます。

・『セットするだけなので、夫に頼みやすい』(30代ママ)
・『ひどい手荒れが治りました』(40代ママ)
・『ピッとボタンを押すだけで出かけられるから楽』(20代ママ)
・『音も気にならないので、寝る前に食洗機にかけます』(20代ママ)
・『水切りかごがいらないから、キッチン回りがすっきり!』(30代ママ)

(5)スロップシンク

バルコニーに設置された、底の深い流し。

・『泥だらけのスニーカーや、上履きを洗っています』(20代ママ)
・『ガーデニングをしているので、野菜や園芸道具をすぐ洗えて重宝している』(30代ママ)
・『夏休みの朝顔の水やりが楽なので、子どもも毎日水をあげていました』(20代ママ)


私個人の意見としては、ディスポーザーがナンバーワン! 以前は、野菜の皮剥き時はその都度袋に捨てたり、網カゴも歯ブラシでシャカシャカ掃除したりしていたので、どんどん流してしまえるディスポーザーは快感でした。

初期費用、維持費が掛かるものなので、一戸建てでディスポーザーをつけるのは、金銭面で負担が大きいようです。マンションギャラリーで、体験したり、実演を見学したりもできる場合があるそうなので、ぜひ一度ご主人を誘って足を運んでみてくださいね。

少しでも、ご参考になりましたら幸いです。

●ライター/amu(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする