家族や友人に! 妊婦を祝うパーティー「ベビーシャワー」の楽しみ方

【ママからのご相談】
現在妊娠7か月の友人がいる主婦です。ベビーシャワーという言葉をネットなどで目にして、もうすぐ出産を控えている友人にもしてあげたいと思うのですが、具体的にどのようなことをすればいいのかがよくわかりません。ベビーシャワーの開き方について教えてください。

a 出産前の妊婦さんと赤ちゃんの誕生を祝うイベント! ベビーシャワー!

ご相談ありがとうございます。ママライターのfurahaです。

ベビーシャワーとは、妊娠8か月以降くらいの安定期に入った妊婦さんが、家族や友人を招いて赤ちゃんの誕生を祝うパーティーのこと。もともとは、大人の女性のみの集まりで開かれていたものですが、最近では、男女問わず仲の良い人同士や、子どもも一緒に集まってパーティーを開くことも多くなってきています。

また、妊婦さん本人が主催して招待状を送り、結婚パーティーのように盛大に行うケースもあれば、友人が妊婦さんへのサプライズプレゼントとして少人数で開催するなど……その形もさまざまで、特に決まりはありません。

ベビーシャワーはアメリカの文化ではありますが、出産前の妊婦さんをみんなで盛り上げて、赤ちゃんの誕生を祝うというのはとてもステキなことです! 妊婦さんにとっては、妊娠期間の良い思い出になり、これからママになるのだ! という実感を高めてくれるイベントにもなります。

151120furaha

ベビーシャワーに必要なアイテム

ベビーシャワーのカラーやテーマを決めよう!

ベビーシャワーには、かわいい飾り付けが必要不可欠! 飾り付けをする際にテーマやカラーを決めておくと、統一感のある仕上がりになります。

例えば、産まれてくる赤ちゃんが男の子であればブルー、女の子であればピンクにカラーを統一する、女の子であればお花をテーマに飾り付けをする……など事前に決めておきましょう。

ガーランド・ポンポン・バルーンで会場をかわいくデコレーション!

カラーやテーマが決まれば、それに合わせて会場をデコレーションしていきましょう。飾り付けアイテムにはいろいろなものがありますが、特に下記4点はそろえるだけでグッと華やかな雰囲気になるので、おすすめです。

・“BABY SHOWER”と書かれたロゴのガーランド
・フラッグガーランド
・ベーパーフラワーポンポン
・ベビーシャワー用のバルーン

上記はパーティーグッズのお店やネットで買うことができます。バルーンは専門店に行くと、“BABY SHOWER”と書かれたものが売っています。サイズの大きいバルーンだと、それだけでパーティーの雰囲気がでるので、ぜひ用意しておきたいアイテム!

バルーン以外は自分でも簡単に作れるものなので、時間があれば自分好みのものを手作りするのもいいでしょう。instagramやPinterestなどネットを見ると海外のかわいいベビーシャワー画像がたくさん載っているので、それらを参考に飾り付けをするのもおすすめです。

ダイパーケーキ(おむつケーキ)を作ろう!

ベビーシャワーに欠かせないアイテム、ダイパーケーキ! その名の通りおむつで作るケーキで、ベビーシャワーでは妊婦さんの友人が用意することが多いです。ダイパーケーキは既成品を買うこともできますが、簡単に作れるので、手作りがおすすめ。

おむつ、ケーキの中心にする筒状のもの、おむつをしばるゴムやヒモがあればダイパーケーキの土台を作ることができます。そこにリボンを巻いたり、ケーキの上に造花やぬいぐるみをのせてデコレーションすれば、完成! ダイパーケーキはベビーシャワーの中心になるアイテムでもあるので、ぜひ妊婦さんや産まれてくる赤ちゃんのイメージに合った、こだわりのケーキを用意してあげましょう。

パティーフードもベビーシャワー仕様に!

パーティーで出す食事にも、ベビーシャワーならではの工夫をしましょう! “IT’S A GIRL”“IT’S A BOY”と書かれたピックをフードに刺す。バギー型や赤ちゃんの洋服型のアイシングクッキーを作る。ナプキンや取り皿をベビーシャワー用のものにするなど……フードやテーブルコーディネートもベビーシャワー仕様にして楽しんでみてください。

フードやドリンクは妊婦さんの好みを考えて用意!

妊娠中は食べ物の好みが変わったり、苦手な食べ物ができる人も少なくありません。パーティーで出す食事が妊婦さんの好みにあっているかどうか、事前に確認しましょう。

また、妊娠前はお酒が好きでよく飲んでいた、という人の場合は、ノンアルコールのシャンパンやワインを用意しておいてあげるのもいいでしょう。

ゲストは妊婦さんへのギフトも忘れず!

ベビーシャワー発祥のアメリカでは、ベビーシャワーに招待されたゲストは妊婦さんへのギフトを持って行きます。せっかくのパーティーなので、事前に欲しいベビーグッズを聞いておいて、ベビーシャワーの際に出産祝いとしてギフトを贈るのも喜ばれるのではないでしょうか!?

ベビーシャワーを盛り上げるゲーム

仲の良い友人が集まってワイワイするだけでも充分楽しいですが……。よりベビーシャワーを盛り上げたいという場合は、ベビーシャワー用のゲームをするのもおすすめです。

哺乳瓶早飲み競争

哺乳瓶で早飲みを競うゲームです。哺乳瓶の中身はミルクでもいいですし、飲みにくければ他のものでもいいでしょう。

お腹まわりの長さ当てゲーム

妊婦さんのお腹まわりの長さを参加者全員で当てるゲームです。

ベビーフード何が入っているの? 競争

市販の瓶入りのベビーフードのパッケージをはずして、何から作られたベビーフードか当てるゲームです。


上記はベビーシャワーならではのゲームですが、オリジナルのゲームなどで盛り上がるのもいいかと思います。


以上、ベビーシャワーの開き方についてご説明してきましたが、このような準備を自分でする時間がない……という方は、食事と飾り付けやゲームがセットになったベビーシャワープランを出しているカフェもあるので、そのようなお店を利用するのも一つの手です。

これからママになる妊婦さんにとっては、ベビーシャワーは赤ちゃんの誕生を祝うと同時に、ママになる前に仲間と思いっ切り騒ぐことができるイベントでもあります。妊婦さんにとって一生の思い出になるようなステキなベビーシャワーを開催してあげてくださいね。

【参考リンク】
ダイバーケーキ(おむつケーキ)とは | ベビーシャワージャパン

●ライター/furaha(ベビーマッサージ講師)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする