タオルで拭くだけ? 初心者ママ向け「赤ちゃんの耳掃除」の基本

【ママからのご相談】
生後3か月の娘がいます。最近娘の耳アカが増えてきたようで気になります。耳の外側だけでなく中にもたまっているようです。外側は綿棒でたまにとったりしていますが、中を自分で掃除するのはちょっと怖いのでそのままにしています。耳鼻科に行ってとってもらった方が良いのでしょうか?

a 耳アカは自然と外に出てくるため、耳掃除は基本的に不要です。

こんにちは、ママライターのacoです。ご相談ありがとうございます。

赤ちゃんとはいえ、意外に耳アカがたまっていることって多いですよね。でも子どもの場合、耳掃除は基本的にしなくてもいいのだそうです。

151120aco

なぜ耳掃除は必要ないの?

耳の皮膚は、新陳代謝により奥から外に向かって古いものが移動してくるという特徴があります。この特徴により、ほとんどの耳アカや異物は自然と外に出てくるそうです。また耳アカには鼓膜までの通り道を保護する役目もあるようです。そのため基本的に耳掃除は必要ないのです。人間の体って本当に便利にできていますよね。

私も自分の子どもが同じぐらいの月齢のとき、耳アカが気になってかかりつけの先生に質問したことがあります。その際も同じ回答でした。「気になったら、お風呂上がりに耳の外側だけタオルで軽く拭いてあげてね」とのことでした。また綿棒で耳の中を無理に掃除することで、逆に耳アカを奥に押しこんでしまうケースも多いそうです。

べたつく耳アカは奥にたまらないの?

確かにべたつく耳アカの場合、乾燥したものよりも奥にたまりやすいイメージを持つ方も多いと思います。ですが、べたつきの原因となる脂分や粘液は、耳の穴の外側1cmから分泌されるので、奥にはあまりたまらないそうです。ただし黄色い液体状の耳だれが出る場合は、中耳炎など病気の可能性が考えられるので、耳鼻科を受診しましょう。

頻繁な耳掃除で子どもが恐怖心を抱くことも

私自身も含め、子どもの耳アカが見えるとどうしても取りたくなってしまうママは多いと思います。でも小さいときから自宅や耳鼻科で頻繁に耳掃除をすると、子どもが耳掃除に恐怖心を抱いてしまい、大きくなってから耳掃除をしようとしても嫌がってしまう可能性があります。

耳掃除に限ったことではありませんが、特に小さいころはちょっとした処置などでもストレスに感じる場合があります。そのため、その子にとって必要なことなのか、お医者さんや専門家の方に相談しながら考えていけるといいですね。

【参考文献】
・『“Dr.365”のこどもの病気相談室 こどもの病気治療の本当のこと』白岡亮平・著

【参考リンク】
耳垢について | 加賀耳鼻咽喉科クリニック

●ライター/aco(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする