プラン選びの参考に! 携帯・スマホの“パケット通信量”の確認方法4つ

【パパからのご相談】
携帯電話の2年縛りが終わるタイミングが来たので、どうしようか検討しています。他社に移ったほうが何かと得なようなのですが、プランが細かくてよくわかりません。そもそも自分が毎月どのくらいのパケットを使用しているのかも分からないのですが、簡単に分かる方法はありますか?

a パケット通信量はチェック可能です。ぜひ、チェックしてください。

パパライターの矢山ユースケ@育休中です。

携帯電話の2年縛りが終わるタイミングとのこと。たしかに「次はどうしよう?」と悩みますよね。そういったタイミングで、パケット通信量に目をつけたのは、素晴らしいと思います。それでは、各種確認方法をご案内します。

151116yayama

パケット通信量の確認方法4例

月々のパケット通信量の確認方法は、主に以下の通りです。

(1)携帯キャリア発行の明細票(Webの場合あり)

毎月郵送されてくる明細票で、月々のパケット通信量の確認が可能です。ここ数年、紙ベースの明細票は有料サービス扱いの場合も多く、送られてきていない場合は別の手段で確認する必要があります。

(2)携帯キャリアやMVNOのマイページや専用のモバイルアプリ

携帯キャリアやMVNOが各ユーザー向けのマイページを展開している場合、そちらでパケット通信量の確認が可能です。モバイルアプリが用意されている場合は、当日の使用量や、過去3日間の使用量がわかることもあります。

(3)フリーのモバイルアプリ

契約している携帯キャリアやMVNO業者が専用のモバイルアプリを用意していなかったり、用意されていても使い勝手が悪かったりする場合は、フリーのパケット通信測定用アプリを利用する方法があります。Androidスマートフォンを使用している場合は、こちらのお世話になることもあるでしょう。

(4)スマートフォン本体で確認

マイページやアプリを使用しなくても、スマートフォン本体で確認できる場合があります。Androidの場合は、端末によって操作方法が異なる場合があるので、マニュアルなどで確認しましょう。iPhoneの場合は、以下の手順で確認できます。

【iPhoneでパケット通信料を確認する手順】
月初に、“設定→モバイルデータ通信”と進み、最下段の“統計情報のリセット”をタップ。こうすることで、リセットしてからのパケット通信量が表示されるようになります。概算ですが、手元でパケット通信量を確認することができます。

自分に適したプランを選びましょう

1か月分のデータでは心もとないので、最低でも3か月分のデータから、自分がどのくらいのパケットを1か月間に使用しているのかを割り出すと良いでしょう。

「5GBと7GBのどちらにしてよいか悩む」というような場合ですが、後からプラン変更できるのであれば、はじめは少なめの容量で契約し、「足りないなあ」という月が続くのであればプラン変更すると、無駄がなくて良いでしょう。自分に適したプランを選択して、快適に使いながら節約ができると良いですね!

【参考リンク】
・My docomoアプリ | NTTドコモ(https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/appli/index.html
・今月の利用料金を確認したい | KDDI(https://cs.kddi.com/support/waribiki/kakunin/riyou_kakunin.html

●ライター/矢山ユースケ(IT系パパライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする