1位はやっぱり○○! 妻がイラッとする“夫の口癖”ランキング

夫と一緒にいても話を聞いているんだかいないんだか。「聞いてる?」と尋ねると、「うん……」と会話にならないほどの曖昧な返事。さらに突き詰めると逆ギレと同時にいつもの“あの言葉”! そんな状況にイラッとしている方も多いのではないでしょうか? 

そこでパピマミ読者の既婚女性たちに、「夫の“イラッとする口癖”は?」というアンケートを実施してみました。世間の既婚女性たちは旦那さんのどんな言葉にムカッときてしまうのでしょうか。気になる結果をランキング形式で発表していきます。

151113papig

既婚女性に質問! 夫の“イラッとする口癖”を教えてください!

・1位:「どっちでもいい」or「何でもいい」……28%(106人)
・同率2位:「疲れた」……17%(64人)
・同率2位:「任せるよ」……17%(64人)
・4位:「わかんない」or「知らない」……11%(44人)
・5位:その他……9%(36人)
・6位:「要するに」or「結局」……8%(30人)
・7位:「別に」……6%(25人)
・同率8位:「だって」……2%(7人)
・同率8位:「っていうか」……2%(7人)
・同率10位:「まあ」……0%(1人)
・同率10位:「ちなみに」……0%(1人)

※有効回答者数:385人/集計期間:2015年11月3日〜2015年11月5日(パピマミ調べ)

第1位:「どっちでもいい」or「何でもいい」

最も多かったのは『「どっちでもいい」or「何でもいい」』という回答で28%(106人)でした。

・『共働きなのですが、疲れているとき程イラッとします。結局自分で決めることになるので、最近は相談すらしていません。負担はありますが、何よりストレスがかからないのがイイですね!』(30代ママ)
・『「ご飯何食べる?」「何でもいいよ」「んじゃ○○は?」って提案すると、「それ昨日昼に食べたから違うのがいい」って……。「結局何でもよくないじゃん!」っていうオチ! イチイチ腹立ちます』(20代ママ)

悩んで相談しているのに、「どっちでもいい」という着地しない返答。「聞いたのがバカだった……」なんてムダに反省してしまう方も多いようです。たとえ本気で何でもよかったとしても、「○○は?」なんて言ってもらえると気持ちもだいぶ違いますよね。

とは言え、この返答は女性にも多いと言われています。いずれにしても、相手任せにしないでしっかりと向き合うことが大切なのかもしれませんね。その姿勢は忘れてはいけませんよね。

同率2位:「疲れた」

続いて多かったのは『「疲れた」』という回答で、17%(64人)という結果でした。

・『いやいや、私も疲れているから! アピールしてこないでほしい』(30代ママ)
・『「疲れた」と言うわりには、やたら休日の草野球は元気。たまには家のことも手伝ってほしいんだけど……』(30代ママ)

コメントから察するに、特にお子さんがいる共働き家庭のママにとってはイラッとポイントの高いワードのようです。朝から家事・育児・仕事をこなすワーママからしてみたら、「帰ったら座ってテレビ見られていいよね〜」って反感をかってしまうのかもしれませんね。

この口癖にはどうやら、“頑張っている自分を認めてほしい”という気持ちも込められているようです。どちらもお疲れの毎日だと思いますが、お互いに敬う気持ちで接することができれば、ムダな疲れたアピールも軽減されるかもしれませんね。

同率2位:「任せるよ」

もう1つ2位にランクインしたのは、『「任せるよ」』でした。

・『既に上目線な感じがしてムカつく! たまに義母のことで相談しているのにこの回答されると、「自分の親のことだろ!」ってやたらイライラする』(30代ママ)
・『考えたくないだけでしょ……。何かあったときは全て旦那のせいにしています(苦笑)』(20代女性)

コメントには“上から目線”という表現が多かった印象です。結局“逃げ”に感じられ、「どうせ興味ないんでしょ?」「面倒くさいだけでしょ?」という気持ちにさせてしまうのかもしれませんね。「そんなつもりじゃないのに〜」って思っている旦那さん、要注意ですね。

第4位:「わかんない」or「知らない」

続いて4位にランクインしたのは『「わかんない」or「知らない」」という回答で、11%(44人)でした。

・『都合が悪くなると必ずこれ! 「なんで?」と聞いても無駄。やたら意味の無い動きが多くなります』(40代女性)

考える素振りもなく、即答で「知らん」っていう返答に嫌気を感じる方が多いようですが、それに対して深追いしない方がほとんどのようです。きっと追求しても答えは出ないと割り切り、大人の対応になっているのかもしれませんね。さすが……一歩上手ですね!?


いかがでしたか?

こうして見ると、答えを求める女性の問いかけに対して、曖昧な返答でウマいこと逃れようとするような発言にイラっとするようですね。それが今回のテーマとなる“口癖”となるとイライラもひとしおのようです。

誰にでもある“口癖”ですが、それが相手に不快な思いをさせてしまっているのなら、「直そう!」「気をつけよう!」という気持ちも必要かもしれません。これを機会に、ご自身の口癖を聞いてみてもいいかもしれませんね。無意識に発しているワードが見つかるかもしれません……。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜10位)】既婚女性に質問! 夫の“イラッとする口癖”を教えてください! | パピマミ

(文/パピマミ編集部・笠原)

イラストで解説!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする