実際に使って検証! 「MVNO」3社比較でわかるメリット&デメリット

こんにちは、IT系パパライターの矢山ユースケです。

「携帯電話料金、高いなあ」と思いませんか? 総務省が携帯キャリア各社に携帯電話料金の引き下げについて通達したとのことですが、キャリア側の対応は、「端末代金実質ゼロ円の撤廃」という、「え、それじゃ結果的に割高になるんじゃないの?」というような報道も出ています。

そうでなくても、「料金プランが多くて分かりづらい」「不要なオプションを無理やりつけられる」「通話無制限っていうほど電話しない」「2年縛りが面倒くさい」など、大手携帯キャリアに対しての不満が高まっている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、以前にもこちらのご相談の際にご紹介しました、『MVNO』について、実際に使ってみた3社のメリットとデメリットをご紹介したいと思います。

151112yayamayu-suke

MVNO3社比較

今回ご紹介するのは、以下の3社です。

・IIJmio
・NifMo
・楽天モバイル

なお、各社の料金プランについては、それぞれのウェブサイトなどでご確認ください。

IIJmio:高速通信に3日間縛りがない!

メリット

・3大キャリアを含む他社に設定されているような、「3日間で○GB使用した場合、翌日は低速になります」という制限がない(逆に、低速通信時の制限があります)
・アプリが使いやすい

デメリット

・プラン変更が月に1回しかできない。キャンセルも不可


現時点では文句なしのファーストチョイスです。中でも、“3日間縛り”がないことでかなりストレスフリーな運用ができます。プラン変更が月に1回しか行えないので、途中で変更したい場合はよく考えましょう。

NifMo:プラン変更がいつでも!

メリット

・同一月内で何度でも翌月からのプラン変更が可能(適用されるのは月末時に変更した最終回分)
・ニフティの他サービスとの連携で、さらに低料金で使用することも可能

デメリット

・モバイルアプリの機能が弱い
・高速通信と低速通信の切り替えができない


プラン変更が適時行えるのはありがたいです。“ユーザーの利用シーンに合わせてプラン変更ができる”ことがMVNOのひとつの強みだと思いますので、ニーズにあった仕組みではないでしょうか。モバイルアプリはもうちょっと頑張ってほしいですね。

楽天モバイル:楽天ポイント貯めたいなら!

メリット

・楽天ポイントが貯まる
・アプリが使いやすい

デメリット

・プラン変更時、余った高速通信パケットが翌月に引き継がれない
・プラン変更や解約の締日が手前過ぎる(プラン変更:毎月20日まで、解約:毎月15日まで)
・解約手続き時、電話が必要


普段から楽天を利用していて、楽天ポイントを貯めたいのであれば、検討の余地ありです。頻繁にキャンペーンを行っているので、タイミングが良いと費用の多くがポイントとして戻って来る可能性も。プラン変更や解約手続きの利便性が他社と比較して群を抜いて不便なので、その辺りは注意が必要です。

通信速度について

高速通信時の通信速度については、いずれもドコモ系のMVNOだったせいか、3社特に大きな差は感じられませんでした。なお、混雑時間帯と呼ばれるランチタイムや、帰宅時間帯については、3社ともに速度の低下が見られました。

状況に合わせたチョイスを

今回の3社を比較した際、私がもっとも魅力的に感じたのは、IIJmioです。「高速通信の3日間縛りがない」というのが決め手でした。他2社はどうしても、「昨日と一昨日このくらい使っているから、今日はこのくらい使えるのか……」と、毎日のように考える必要があり、続くとストレスを感じます。かと言って“3日間縛り”の上限を基準に料金プランを選んでしまうと、その分料金が高くなってしまいますので悩みどころです。

実は今回、妻の里帰り出産に同行し、妻の実家で数か月間を過ごすことになり、“固定のインターネット回線がない”という状況でした。そのため、元から使用していたIIJmioとNifMoの契約プランを10GBプランに増量し、追加で楽天モバイルの通信専用SIMを10GBで契約しました。娘も無事産まれ、順調に成長してくれていることもあり、今月中に都内の自宅へ戻る予定です。

そうすると、自宅には固定のインターネット回線があり、10GB×3の容量は不要になるので、プラン変更の予定です。また、自宅であれば在宅中はWiFiを使用できるため、“3日間縛り”の問題が発生しづらくなると予想されます。そうなってくると、今は優位なIIJmioが、必ずしもファイーストチョイスのままではなくなるかもしれません。

契約プラン変更後の使用感などについては、いずれまたご紹介できれば、と思います。

●ライター/矢山ユースケ(IT系パパライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする